2024年 4月 19日 (金)

11元号そろえたツワモノも! 大正駅が「平成最後の昭和の日」に「明治R-1」飲む人続出で「元号祭り」に

文化、天保、慶応などを写真に入れ込み...

   そんな中、日付含めなるべく多くの元号を写真に収めようとした人もいる。J-CASTニュースは2019年4月29日、全部で11元号を収めることに成功した「香風まめもち隊(@KafuChino_HK50)さん」に話を聞いた。

   香風まめもち隊さんは4月29日11時34分に以下のようなツイートをしている。

「【有言実行】平成最後の昭和の日の11:34(文化放送のAM周波数)大正駅に明治のR-1とアイスと天保山,山地元治,慶応大学の画像と天文学書とJR河内永和の時刻表飾りましたよ」

   ツイートの投稿時刻「11時34分」は文化放送(文化)のAM周波数である「1134kHz」からきている。投稿はR-1(令和)とアイス(明治)、天保山(天保)山地元治(元治)、慶応大学(慶応)の画像と天文学書(天文)、JR河内永和駅(永和)の時刻表を手にした香風まめもち隊さんの写真が掲載され、「平成」「昭和」「大正」を足して11元号を揃えたことになる。

   香風まめもち隊さんは、ツイッターでこれに近い構想を見て、「せっかくだし自分なりにアレンジしてやろうかな」と思い実践したという。準備はほぼ当日に整え、撮影以外は自分1人でやったとのことだった。無事に達成できたことについては、

「11:34に撮影してすぐ投稿できたことにひとまず安心しましたね 通信制限で1分でも投稿が遅れたら台無しになっていたので」

と話している。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中