2024年 4月 27日 (土)

張本氏「アンパイアは石ころ」なのに嶋捕手のプレーはうれしいと令和初の「あっぱれ!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   野球評論家で「あっぱれ!」「喝!」で知られる張本勲氏が、2019年5月5日、TBS系情報番組「サンデーモーニング」に出演した。令和初の「あっぱれ!」は、楽天・嶋捕手のプレーだった。

  • 令和初の「アッパレ!」を出した張本勲氏(イラスト)
    令和初の「アッパレ!」を出した張本勲氏(イラスト)
  • 令和初の「アッパレ!」を出した張本勲氏(イラスト)

2019年5月2日、楽天―ソフトバンクの一戦

   2019年5月2日、ソフトバンク―楽天(福岡・ヤフオクドーム)の5回。楽天の捕手・嶋は、ソフトバンク松田の捕手後方への飛球を処理する際に、牧田球審と接触。嶋捕手は捕球はしたものの、牧田主審は転倒、しかし嶋が「大丈夫ですか?」と声をかけ、牧田主審を抱きかかえて立ち上がらせた。

   このプレーに対して、張本氏は、

「『あっぱれ!』でしょう! こういうプレーを見るとうれしいね。アンパイアは『石ころ』と一緒で、けっ飛ばしたって何したっていい。それをアンパイアに『大丈夫ですか』って、うれしいじゃない。スポーツマンとして」。

   実は、過去にも「審判『石ころ事件』」があった。

   1982年の「日本シリーズ」西武-中日の第5戦、中日攻撃の3回2死二塁。一塁線を抜けた打球が一塁塁審の足に当たり、二塁手の前に転がった。本塁突入しようとしていた走者は慌てて三塁に戻ったが間に合わずアウトになった。当時、ボールが当たった塁審が「審判は石ころ(と同じ扱い)」であり、インプレーであると説明したことが、のちに「石ころ事件」として球界に認識されることになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中