2024年 4月 20日 (土)

キンプリに天然ガス登場→世界のトレンド入り→そのころ、米国の先物相場は... アニメ起点に思わぬ波及

   連休最終日の深夜、ツイッターがガス田になった。2019年5月7日未明から午前中にかけて、「天然ガス」が多くつぶやかれ、日本のみならず世界全体で「トレンド」に入ったのだ。

   どこかの国でシェールガスの採掘に成功したのか......と思うかもしれないが、原因はアニメにあったようだ。

  • ツイッターがガス田になった(画像はイメージ)
    ツイッターがガス田になった(画像はイメージ)
  • ツイッターがガス田になった(画像はイメージ)

「天然ガスが出たぁ!」

   トレンド入りのきっかけになったのは、「キンプリ」の愛称で知られるテレビアニメ「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(キング・オブ・プリズム シャイニーセブンスターズ)」。子供向けアーケードゲーム「プリティーリズム」と、それをベースにしたアニメから、さらに派生した作品だ。

   ダンスや歌唱を組み合わせた「プリズムショー」と、そのパフォーマーである「プリズムスター」を目指す少年たちを描いた本作は、人気男性声優を多数起用していることでも知られる。2019年5月7日放送の第4話は、財閥の御曹司であるキャラクター、十王院カケル(声:八代拓さん)がメイン。文字にするとわかりにくいが、こんなあらすじだ。

   高校生ながら会社役員のカケルは、世襲反対派の策略により、不採算子会社の社長としてマダガスカルへの出向を命じられる。そこでは天然ガスの採掘事業が行われていたが、まったく先行きが見えなかった。そんなある時、なりゆきで現地スタッフに「プリズムショー」を見せることに。パフォーマンスが佳境に差し掛かると、突如として採掘施設に火柱が。「天然ガスが出たぁ!」と喜ぶスタッフに見送られ、カケルは日本へ帰るのだった――。

   この作品は、テレビ放送に先がけて、映画館で「劇場編集版」として上映されている。そのため事前に内容を把握していたファンも多く、1時35分(テレビ東京・テレビ愛知)の放送開始前から、「天然ガス」に言及するツイートが続出。0時台からトレンドに入り、タイミングに合わせて「出たぁ!」と実況するもユーザーもいた。

世界のトレンドにも入ったぁ!

   加えて、「天然ガス」は世界全体でのトレンドランキングにも登場。「世界中が困惑してしまうwwwwwwwww」といった声も続出した。国内では夜が明けても勢いは衰えず、午前中にもトレンド圏内に残り続けた。

   作品を知らないユーザーからは、

「キンプリめっちゃ気になるじゃん」
「トレンド入りしてる天然ガスはキンプリなのか...」
「中身見ても何なのか理解できないトレンド久しぶりだわ」

など、困惑しつつも、興味を持ったとの感想が出ている。

   また、天然ガスの先物相場にも影響が出たのでは、との憶測も。証券会社など複数のサイトで、NYMEX(ニューヨーク・マーカンタイル取引所)のチャートを見ると、確かに0時台後半から3時ごろにかけて右肩上がりだ。ツイッターでは、ツイート増加を自動売買システムが検知したのではないか、といった指摘も出ているが、その直前には大きく下げた場面もあり、真偽は不明だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中