2019年 10月 17日 (木)

竹内まりやに「ありがとう」の声 新アルバム発売日は「岡田有希子さんの誕生日前日」

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   「不思議なピーチパイ」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターの竹内まりやさんが、デビュー40周年記念アルバム「Turntable」を2019年8月21日にリリースする。5月10日に情報公開となった。5年ぶりのアルバム作品で3枚組、全62曲。自身が提供した楽曲をセルフカバーしたものもあり、牧瀬里穂さんや故・岡田有希子さんへの提供曲も含まれている。

   こうしたニュースが流れると、ツイッターには、その発売日と岡田有希子さんを結び付けて「まりやさん、ありがとうございます」といった反応も寄せられた。岡田さんの誕生日の前日だから、というのが感謝の理由だ。岡田さんは33年前、人気絶頂のさなか、当時18歳で自ら命を絶った。竹内さんは、最近のテレビ番組で岡田さんへの思いを語っていた。

  • 竹内まりやさんの公式サイトでも新アルバム発売決定を告知
    竹内まりやさんの公式サイトでも新アルバム発売決定を告知

提供曲をセルフカバー

   新アルバムは、テーマごとに3枚に分かれている。自身がアイドルに提供した楽曲のセルフカバーやレア音源が収められるのは、Disc2「Mariya's Rarities」。岡田有希子さんのデビュー曲「ファースト・デイト」のセルフカバーも入っている。竹内さんは、岡田さんのデビュー曲から3作連続で作詞・作曲を担当し、その後も数曲を提供していた。

   竹内さんの記念アルバムに岡田さん曲が含まれていることを知り、ツイッターで岡田さんの訃報(1986年4月)を聞いた際のショックに触れつつ、

「竹内まりやさん、セルフカバーありがとう」

と感謝の気持ちを表す人もいた。

   また、リリース日が8月21日であることに反応した声もあった。

「ユッコさんの誕生日前日のリリース...まりやさん、ありがとうございます」

と、岡田さんの誕生日(8月22日)の1日前の発売であることに、竹内さんの「思い」をくみ取っていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中