2019年 10月 19日 (土)

小室圭さん取材攻勢、ワイドショーが一転「自己批判」? 卒業式欠席めぐりMC言及も

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが、留学先の米ニューヨークのフォーダム大学ロースクールで学位を取得した。2019年5月20日に卒業式があったが、小室さんは出席しなかった。

   卒業式の模様や小室さんの式典欠席について、21日の情報番組では一部、メディアの取材攻勢の問題に触れる場面も見受けられた。

  • 小室圭さん(撮影2017年)
    小室圭さん(撮影2017年)

加藤浩次「頑張っているところを邪魔するような形には、ならないで欲しいな」

   5月21日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、小室さんの代理人の話として、小室さんは、3年間の留学(昨18年夏からのLLMコース1年、今後のJDコース2年)のうち、まだ1年を終えただけで「卒業」という意識はないのではないか、という指摘を紹介していた。

   とは言え、晴れ舞台でもある卒業式に出なかった理由には、報道陣からの取材を避けたいという思いもあったのではないか、との出演者の意見に対し、MCの加藤浩次さんは「そういう部分も、もしかしたらあったかも」と賛同していた。今後も続く留学について、「頑張っているところを邪魔するような形には、ならないで欲しいな」とも語った。

   「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)では、MCの羽鳥さんが、小室さんの欠席と取材の関係について、「多少は(影響)ある」との見方を示し、もし小室さんが(数年後の)JDコースの卒業・修了の式典にも出なかった場合は「我々、土下座しないといけない」と述べた。

   一方、「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)では、小室さんの姿勢への国民の受け止め方が「怒りになってきて、ニュースになっている」という指摘も出ていた。

   各種報道によると、小室さんは式典には出なかったが、卒業者名簿には名前が載っており、現地では席も用意されていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中