2024年 4月 19日 (金)

大阪府警の「青バイ」、白バイと何が違う? 誕生から約20年、機動力生かし活躍中

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大阪であった高校生のバイク事故報道で、「青バイ」という名前が使われ、「白バイとどう違うの?」とネット上で話題になっている。

   その発足にはちょっとした由来がある。大阪府警に使用状況などを聞いてみた。

  • ひったくりを想定した訓練も(大阪府警のサイトから)
    ひったくりを想定した訓練も(大阪府警のサイトから)
  • ひったくりを想定した訓練も(大阪府警のサイトから)

「ひったくり全国ワースト1」の汚名返上を期して誕生

   バイク事故は、2019年5月22日深夜に起きた。新聞報道によると、府警の機動警ら隊に所属する「青バイ」2台が蛇行運転をしているバイクを大阪市内で見つけ、停止を求めた。

   しかし、バイクはそのまま逃走したため2台で追跡したところ、信号無視などをしながら約1キロ先で民家の玄関に突っ込んだ。民家の人にケガはなかったが、バイクに乗っていた高校生の男女2人が死傷した。府警では、「追跡行為は適正」だとマスコミ取材にコメントしている。

   この事故が23日に新聞報道されると、ツイッター上では、その中に出てくる「青バイ」という名前に注目が集まった。

   聞き慣れない言葉のようで、「青バイって初めて聞いた!」「青バイって、白バイとは違うん?」といった感想が次々に出ている。ヤフーのリアルタイム検索で話題のキーワードランキングで一時、トップ10にも入った。

   青バイは、やはり白バイとは違い、その誕生には訳がある。

   過去の新聞報道によると、大阪では、ひったくり事件の発生が20年以上、全国でワースト1の状態だった。そこで、府警は1997年、その汚名を返上しようと、ひったくり犯を中心に取り締まるバイク部隊「大阪スカイブルー隊」を発足させた。そのバイクが「青バイ」で、ボディが青いことから名付けられた。

   従来の白バイよりも小さい250㏄の中型バイクを主に使用し、小回りが利くため路地裏などでも機動力を発揮する。府警の青バイはその後、ひったくり少年団の摘発などで活躍した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中