2019年 11月 22日 (金)

日米首脳ゴルフのスコア予想 ユルすぎ官邸インスタ「結果は国家機密です」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   安倍晋三首相は2019年5月26日、千葉県茂原市でトランプ米大統領とゴルフをプレーした。ラウンド後、両首脳は自身のツイッターを更新。日米同盟の結束(安倍氏)、貿易交渉の進展(トランプ氏)と、それぞれが成果をアピールしていた。

   そんな「ゴルフ外交」のウラで、インターネット上では、首相官邸公式インスタグラム(@kantei)が思わぬ注目を集めていた。ゴルフの「勝者」を尋ねるアンケート企画を展開するなど、どこかコミカルな投稿に「攻めてる」「センスありすぎ」といった反応が出ているのだ。

  • 首相官邸の公式インスタグラムより
    首相官邸の公式インスタグラムより
  • 首相官邸の公式インスタグラムより
    首相官邸の公式インスタグラムより

アンケートの結果は...

   安倍氏とトランプ氏のゴルフはこれで5回目。報道によると、ラウンドには青木功プロも参加し、約2時間30分をかけて16ホールを回ったという。その様子を、絵文字&テロップ付きの投稿で伝えたのが、19万人以上のフォロワーをもつ首相官邸のインスタだった。

   まず、トランプ氏をのせたカートを運転する安倍氏の動画をアップ。この投稿には「来日トランプ大統領」「これからGOLF」といったカラフルなテロップが添えられている。さらには、

「どちらがスコアが上になると予想?」

とのアンケートまで実施している。

   選択肢は「トランプ大統領」と「安倍首相」の2択。15時30分時点の投票結果は、トランプ氏69%、安倍氏31%でダブルスコアの差がついている。ただ、このアンケートの真下には、

「結果は国家機密です」

とのテロップも。どうやら、2人のスコアを公表する予定はないらしい。

   過去の報道をみても、過去4ラウンドの結果はハッキリしない。ただ、米フロリダで行なわれた初めてのゴルフ外交の際には、「日テレNEWS24」(ウェブ版、17年2月12日付)が、

「ドライバーの飛距離は、トランプ大統領の方が安倍首相より平均40ヤードくらい飛ぶそうだ。(中略)トランプ大統領のホームコースでもあり、勝敗は言わずもがなという感じだった様子」

などと、暗にトランプ氏の方が上手なようだと伝えていた。

   こうした過去の報道もあって、トランプ氏に人気が集まったのかもしれない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中