2019年 10月 22日 (火)

大相撲観戦後の「トランプ氏と握手」 その中に櫻井よしこ、金美齢両氏が...門田隆将さんがツイッター報告

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   注目を集めたトランプ米大統領の大相撲夏場所観戦。退場する際に「一般のお客さんと握手を交わしています」(NHK中継)というシーンがテレビで流れた際、評論家の金美齢さんとジャーナリストの櫻井よしこさんが映っている、とツイッターで話題になっている。

   作家・ジャーナリストの門田隆将さんは自身のツイッターで、金美齢さんと櫻井よし子さんを「ご招待して千秋楽を観戦」し、退場の際に安倍晋三首相とトランプ大統領が近づいてきて「なんとお二人と握手」と報告した。

  • 大相撲観戦の様子を伝えたトランプ大統領ツイートを安倍首相がリツイートした(画像は安倍首相公式ツイッターより)
    大相撲観戦の様子を伝えたトランプ大統領ツイートを安倍首相がリツイートした(画像は安倍首相公式ツイッターより)

NHK中継で「一般の方々と握手をしています」

   安倍首相とトランプ大統領は2019年5月26日夕、東京・両国国技館で大相撲夏場所の千秋楽を観戦した。表彰式では、トランプ氏が新たに設けた「米国大統領杯」を優勝した朝乃山関に贈呈した。

   NHK中継では、両首脳が退場する際に両首脳が立ち止まり、「一般のお客さんと握手を交わしています」といった場面も放送された。10秒弱ほど画面はズームアップになっていた。

   するとツイッターではほどなく、「一般の方々」のシーンに映っていた人達の中に、金美齢さんと櫻井よし子さんがいた、という指摘が相次いだ。似ている人である可能性もあるため、「クエスチョンマーク(?)」をつける人もいたが、映像を見た印象から断定的に伝える人もいた。

   『死の淵を見た男-吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日』などの著書で知られる作家・ジャーナリストの門田隆将さんは26日のうちにツイッターを投稿し、

「大相撲のマス席をやっと確保できたので、いつもお世話になっている金美齢さん、櫻井よしこさんをご招待して千秋楽を観戦した。退場する時、安倍首相とトランプ大統領が近づいてきて、なんとお二人と握手。隣にいた私も握手させてもらった。サービス精神旺盛のトランプ氏らしい驚きのシーンだった」

と報告した。

   ツイッターでは、「一般のお客さんと握手を交わしています」とNHKが紹介した場面に金さんや櫻井さんが映っていたことなどをめぐり、さまざまな反応が出ている。

   櫻井よしこさんの公式サイトやツイッター、Facebookには27日昼現在、この件への言及は見当たらない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中