2024年 4月 18日 (木)

「にゃあにゃあ」は猫の甘えのサイン 獣医「でも過度な甘えは危険な場合も...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ネット上でとあるユーザーがツイッターに、ペットの猫の食欲がなくなったと投稿。口元まで食べ物を持って手の平からならご飯を食べる猫を、病院へ連れて行くと検査するも異常なく「ただの甘えですね」と診断されたという。

   投稿は4万リツイート以上され、「いいね」も15万を超えている。加えてリプライ欄には「わたしの猫も甘えてきます」「わたしの猫の画像もみてください」と多くの猫の「甘え」画像が。世の中の猫はこんなにも甘えてくるのか、とかわいらしく思えた。

   と同時に、猫を飼ったことのない記者は「そもそも甘えるって何だろう」「どうして甘えるんだろう」と疑問に思い、獣医に取材を試みた。

   動物の行動診療を行う獣医は、J-CASTニュース編集部の取材に「『甘え』とは『何かをおねだりする』訴え」と答えた。しかし「過度に甘えてくるときは危険なサインということもある」という。

  • 甘えるときは「にゃあにゃあ」鳴くのかな(画像はイメージ)
    甘えるときは「にゃあにゃあ」鳴くのかな(画像はイメージ)
  • 甘えるときは「にゃあにゃあ」鳴くのかな(画像はイメージ)

甘えるときは「にゃあにゃあ」と鳴く

   「甘える」時、主に猫は「にゃあにゃあ」鳴き、子猫の時は母猫に何かを訴えるために鳴くが、大人になると猫同士で鳴き合うことはなくなる。2019年6月5日の取材に獣医はこう答えた。

「人に対して訴えるときに取る手段として『にゃあにゃあ』鳴くんですね。それは1つの甘える行動といえます」

   「甘える」理由については「人と暮らすようになって、食べ物や安全を提供してくれると学習した結果です」と答えた。

   しかし「甘える」という行為は決して猫特有ではなく、犬も人間にアピールすることが多いという。

「犬は社会性の動物。群れで暮らすことを好む。一方猫は社会性が低く、単独行動でも生きられる。そんなに周りにアピールして生きていく動物ではない」

   「甘え」には飼い主に寄って身体をこすりつけるだとか、本を広げたら乗っかってくるなどがあり、「注目してほしい」という行動の現れであり、それは猫が何かを人に求めている状態になるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中