2024年 3月 28日 (木)

文化祭ポスター、他校の「盗作」だった 秋田の高校が謝罪...指摘受けすべて回収

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   秋田県の県立高校で制作された文化祭のポスターが、福島県の県立高校の過去作品に酷似しているとツイッターで告発があり、騒ぎになっている。

   秋田の高校は2019年6月11日、J-CASTニュースの取材に対し、「イラストがほぼ同じで、盗作に間違いないと考えた」と答えた。そのうえで、福島の高校に謝罪したうえでポスターをすべて回収したことを明らかにした。

  • 文化祭のポスターに酷似の指摘が(写真はイメージ)
    文化祭のポスターに酷似の指摘が(写真はイメージ)
  • 文化祭のポスターに酷似の指摘が(写真はイメージ)

イラストほぼ同じ...違いは制服の色やネクタイのみ

   ギターや風船、焼きそばなど文化祭らしいアイテムがちりばめられた空間に、高校生の男子と女子が向き合って浮かぶ――酷似が指摘されたポスターは、こんなカラフルなデザインだ。6月後半に行われる予定の文化祭を告知するものとなっている。

   ところが6月6日にツイッター上で、2016年に制作された福島県の高校の文化祭ポスターと並べた画像が投稿され、盗作ではないのかと指摘された。

   比較すると、男子と女子の制服の色やネクタイの有無などが違うだけで、後はほぼ同じだ。その後、10日になって、福島の高校で3年前にポスターを制作したと名乗る人がツイッター上で、高校の魅力が分かるように一生懸命に作ったのに盗作されてしまったと訴え、止めてほしいと怒りを露わにした。

   このツイートは、1000件以上もリツイートされる反響を集め、同情する声が次々に寄せられている。

   そこで、J-CASTニュースでは、双方の高校に対し、11日に取材して話を聞いた。

   秋田の県立高校では、教頭が次のように取材に答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中