2024年 4月 20日 (土)

トレンド入りまで...また広まる「人工地震」説 否定大半だが「真に受けてしまう人も」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

反論の声「そこに住む人の気持ちを踏みにじっている」

   もちろん、こうした説には明確な根拠がない。ネット上で「人工地震」だとする声が上がっていることについて、気象庁地震津波監視課の担当者も19日、J-CASTニュースの取材に対し「自然が起こした地震です」と否定した。

   「人工地震だ」と指摘する声に対しては、反論も出ていた。新潟に住むと名乗るツイッターユーザーは19日2時5分ごろ、ツイッター上で投稿し、

「今回の地震をやれ人工地震だのやれスピンだのなんだのめちゃくちゃな陰謀論言うのマジでやめてもらっていいですか。そういうデマが蔓延するとろくなもんじゃない。なによりそこに住む人の気持ちを踏みにじっていることを分かってください」

と「陰謀論」を唱える人を強く非難。投稿は19日昼時点で、1500以上リツイートされていた。「人工地震」を「不謹慎」だと指摘する発言も上がっていた。

   大規模な地震が発生した際、これを「人工地震」だと主張し、なんらかの陰謀によるものだ――とする言説は、これまでもたびたび拡散してきた。特に2011年の東日本大震災以降は、こうした説がしばしば飛び交う状況だ。

   一方で、人工地震の存在を真剣に信じているようなツイートは決して多数派とは言えない。むしろ上記のような批判や、「陰謀論」として揶揄するような発言、あるいはあえて「ネタ」として「人工地震だ!」などと吹聴するツイートが、より広く拡散されている。こうした投稿がけん引する形で、「人工地震」という言葉は、19日午前~昼ごろにかけトレンド入り(日本)していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中