2024年 3月 29日 (金)

メルペイが、コンビニ70%還元で狙う「金脈」とは?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   メルカリのキャッシュレス決済「メルペイ」が、セブン‐イレブンとファミリーマートで「最大70%還元」を実施し、消費者に強いインパクトを与えている。

   メルペイはゴールデンウィーク中にも、セブンでの「70%還元」を実施していた。しかし今回は、ちょっと条件が異なる。これらのキャンペーンは、どう違うのか。そして、その先にあるものは――。

  • メルペイが再び70%還元
    メルペイが再び70%還元
  • メルペイが再び70%還元

ユーザーごとに変わる限度額

   今回行われる「日本全国まるっと半額還元!」キャンペーンは、2019年6月14日~30日が対象期間。iD(アイディー)かコード払いをすると、その翌日に支払額の50%相当がポイントとして還元される。またセブンとファミマでは、その還元率が70%となる。還元は2000ポイントが上限のため、50%なら4000円、70%なら約2850円まで恩恵を受けられる。

   同様のキャンペーンは、4月26日~5月6日にかけても行われた。今回変わったのは、70%還元にファミマが加わったことと、還元上限が引き下げられたこと(前回は2500ポイント)。そして、「メルペイあと払い」で支払う必要があることだ。

   この「あと払い」は(厳密には違うが)クレジットカードのような仕組みと考えるとわかりやすい。チャージなしで買い物でき、その代金は翌月一括で支払える。4月23日に追加されたサービスで、手数料は月額300円だが、6月分は無料となっている。

   「あと払い」は、ユーザーの信用によって行われるため、クレカ同様に年齢制限(18歳以上)や限度額がある。限度額はユーザーによって変わり、公式サイトのヘルプによると「ご利用の都度、取引情報・利用状況などから審査をさせていただきます」とのことだ。ちなみに、筆者(30代男性、メルカリでの取引経験なし)は1万5000円が上限だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中