2024年 3月 29日 (金)

演劇ファン「迷惑行為では?」 鴻上尚史の「前のめり観劇」持論が物議

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   劇作家の鴻上尚史さんが、観劇のマナーに対してつぶやいた投稿をきっかけに、演劇ファンから「前のめりの観劇はやめて」という声が発せられている。

   日本の劇場では、前のめりの姿勢での観劇はマナー違反というのが一般的な認識だ。このため、「前のめりの観劇はご遠慮ください」というお知らせやアナウンスがなされている。

  • 観劇マナーをめぐって意見割れる(写真はイメージ)
    観劇マナーをめぐって意見割れる(写真はイメージ)
  • 観劇マナーをめぐって意見割れる(写真はイメージ)

「お客さんを夢中にさせて前のめりにさせることが目標」

   鴻上さんは2019年7月2日に、このようなアナウンスに違和感を覚えるとして、

「ひとつは、急勾配の二階や三階では前のめりは見えなくなるが、ほとんどの劇場では一階は前のお客さんが前のめりになると視界が広がって見やすくなる」 「そして、違和感の二つ目は、僕達演劇人は、お客さんを夢中にさせて前のめりにさせることが目標だと思っているからだ」

とツイートした。この投稿は物議を醸し、演劇ファンの間ではたくさんの意見が飛び交ったが、大半が鴻上さんに批判的なものだった。

「いやいやいや、前のめり観劇をされて視野が広がってイェーイ☆ってなったことなんて一度もありませんけど?!」
「鴻上さん、身長140?150センチ台の女性のこととか考えてないよなぁ。あとたぶん観劇の時は大体関係者席(いい席)なんでしょ」

などである。1階席でも前のめりでの観劇は迷惑行為だという意見が圧倒的だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中