2019年 10月 22日 (火)

東海テレビ元アナの「事実無根」情報が拡散 本人名乗るツイッター「法的手段をもって厳正に対処します」

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東海テレビの元アナウンサー・長島弘樹さん(31)を名乗るツイッターアカウントが、事実無根の情報が拡散しているとして「私自身の生活を守るため、法的手段をもって厳正に対処して参ります」と訴えている。

   長島さんをめぐっては、他局のアナウンサーの不倫疑惑騒動に関係しているとの情報がまとめサイトなどで伝えられていた。

  • 長島弘樹さんのツイッターアカウントより
    長島弘樹さんのツイッターアカウントより
  • 田中優奈アナ(CBCテレビ公式サイトのプロフィールから)
    田中優奈アナ(CBCテレビ公式サイトのプロフィールから)

「ネット上でなんの裏付けもなく拡散」

   長島さんとみられるツイッターアカウントが2019年7月4日、6月末で退職したことを報告した。5月時点で会社に退職の意思を告げ、今後は「しばらくアナウンサーをお休みし、一般の兼業農家として生活していきます」とツイートしている。

   東海テレビの公式ツイッターでも同日、長島さんが退職し、「これまで応援してくださった皆様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!(長島さんは)実家の仕事を手伝うため、ふるさとへ」などと伝えている。

   しかし長島さんとみられるアカウントは、退職の過程で「私のプロフィール削除のタイミング(28日金曜)と、(ここでは敢えてはっきり申しませんが)今世に出ている在名テレビ局に関する話題が世に出たタイミングが偶然にも一致したことから、私、長島弘樹がこの件に関わっているという事実無根の情報がインターネット上でなんの裏付けもなく拡散しました。いまだ一部の悪質なアフィリエイトブログに掲載され、私は、大変心を痛めております」と、思わぬ被害を被っていると明かした。

   長島さんを名乗るアカウントは、一般ユーザーが投稿した「CBCの田中優奈アナの不倫を告発した彼氏だと噂されている、元東海テレビアナウンサーの長島弘樹さんは事実無根だと思う」との内容に「いいね」をしているため、「在名テレビ局に関する話題」とは、名古屋・CBCテレビの田中優奈アナ(24)の不倫疑惑とみられる。

   不倫疑惑は6月ごろにツイッターで、田中アナの「不倫告発アカウント」が開設されたことで浮上した。そこでは、田中アナが局内の既婚者の男性職員と1年以上前から不倫していると指摘し、男性とやり取りしたという電話や手紙、LINEトークの内容まで写真を添付して示した(アカウントはその後削除)。

   こうした中で一部のまとめサイトなどでは、東海テレビ公式サイトから長島アナのプロフィールが騒動後に消え、7月2日のレギュラー番組も欠席したことから、告発者は長島さんだとする憶測が掲載された。

番組共演者も続々RT、東海テレビの見解は...

   長島さんを名乗る人物はツイッターで「もとの仲間である報道記者がこのようなことをしたとすれば、それは報道で生きていくというものとして、断じて許せない行為です。と、同時に、その記者と私が取り違えられて伝えられていることは本当に複雑で、一言では言い表せません。とにかく、とにかく辛いです」と複雑な心境を吐露。

   「新しく始まったばかりの生活が、間違った事実で乱されていくことを黙って見過ごすことはできません。事実でないことを掲載しているサイトに関しましては、私自身の生活を守るため、法的手段をもって厳正に対処して参ります」とした。

   長島さんを名乗るアカウントの投稿は、5日現在で1500近くリツイートされ、番組で共演したお笑いコンビ「阿佐ヶ谷姉妹」の渡辺江里子さんや「ザ・たっち」のかずやさんも拡散している。

   女優の加藤紀子さんは「ナガシがネット上で書かれているような事をするとは、一緒に6年間番組作りをしてきた者として、あり得ない!と断言出来ます。新たな人生のスタートを心から応援してます」とエールを送った。

   東海テレビ総務局は5日、J-CASTニュースの取材に、長島さんが6月末で退職したのは事実としつつ、不倫騒動については「一切お答えできない」と話した。長島さんを名乗るアカウントにも取材を申し込んだが、5日20時現在で返事はない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中