2024年 4月 25日 (木)

モー娘。特集番組で「ボカシ」かけられた2人のOG LOVEマシーンが「なんだかもの足りない」ことに

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2019年7月10日に放送された「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)について、「ボカシが多すぎた!」と視聴者の間で話題だ。

   この日、同番組は「モーニング娘。」を特集。ゲストとして、1期生だった飯田圭織さん(37)、2期生だった矢口真里さん(36)と保田圭さん(38)のほか、現役メンバー11人を招いてグループの過去を振り返ったが、番組放送開始直後、「LOVEマシーン」(1999年9月発売)のミュージックビデオが流れたが、その際、番組に早くも異変が起きていた。

  • 市井紗耶香さん(2019年撮影)
    市井紗耶香さん(2019年撮影)
  • 市井紗耶香さん(2019年撮影)

「新メンバー 後藤真希」のテロップで隠される

   番組開始直後、テレビ画面に映し出されたのは、ほかのメンバーと共に踊る、顔がボカされた「謎のメンバー」。ミュージックビデオはすぐに終わり、映像はスタジオ内の飯田さんらがトークを行うシーンに変わったが、再び差し挟まれたグループの黎明期当時のテレビ番組の画像には、やはり、顔がボカされたメンバーの姿がたびたび映り込んだ。また、「LOVEマシーン」のCDジャケットが表示された際には、後藤真希さん(33)の横に立っている人物(ジャケット右下)が、「新メンバー 後藤真希」との縦書きのテロップでその姿を消されているのが確認できた。

   続けて紹介された「恋のダンスサイト」(2000年1月発売)、「ハッピーサマーウエディング」(2000年5月発売)のミュージックビデオの一節にも、やはり、顔がボカされたメンバーの姿が。これらの画像を見た視聴者からは、その髪型や髪の色、また、ミュージックビデオでの立ち位置などから、

「市井紗耶香のとこはボカシ入ってるな」
「そうか市井紗耶香は立憲から立候補しているから姿にボカシ掛かっているのね〜」

   と、現在、参議院議員選挙に立候補しているグループ2期生だった市井紗耶香さん(35=2000年5月にグループ卒業)ではないかとの声が続々と上がった。

   そこで、J-CASTニュース編集部でも番組とミュージックビデオを比較した結果、確かに、市井さんが映っているはずのシーンで登場人物の顔がボカされていることが判明。これらの状況を総合すると、やはり、ネット上の声の通り、参院選に配慮したテレビ局の苦肉の策の結果と言えそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中