2019年 7月 19日 (金)

「飲むだけで太らない」misonoの健康食品PRに「法的問題」 取材直後に動画は消えた

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   歌手でタレントのmisonoさん(34)が「飲むだけで太らない商品」などとして健康食品のPR動画を自身のYouTubeチャンネルにアップしていたが、その内容をめぐって複数の弁護士がJ-CASTニュースの取材に、景品表示法などに抵触する可能性を指摘した。

   この点について同商品の販売会社に見解を求めたところ、「該当の動画を取り下げて頂きました」と回答。動画は削除されるに至った。

  • misonoさんが公式YouTubeチャンネルに公開していた動画(現在削除済み)
    misonoさんが公式YouTubeチャンネルに公開していた動画(現在削除済み)
  • 動画では「新陳代謝を促進させて若返り効果が期待できる」と述べている(現在削除済み)
    動画では「新陳代謝を促進させて若返り効果が期待できる」と述べている(現在削除済み)

「逆に太ってないのすごくない?」

   「【ダイエット】misono愛用!飲むだけで太らない商品をご紹介します!」――misonoさんが2019年6月28日に公開したのは、こんなタイトルの動画だ。「KUROJIRU 黒汁」という健康食品を勧める内容で、説明欄には健康・美容商品の企画・開発を手がける「メディアハーツ」(現在の社名はファビウス=東京都渋谷区)の提供を受けていると明記している。

   動画の長さは8分弱。misonoさんは「黒汁」について「海外セレブも使ってるということでめちゃくちゃ流行ったんです。炭を使ったダイエットサポート商品です」と紹介すると、次のように猛プッシュする(※【】内は動画テロップ。以下同)。

「【炭のいいところ デトックス効果が最強】34歳になったらどんどん落ちていく新陳代謝。なかなか痩せにくくなってきております。なので(炭は)新陳代謝を促進させて若返り効果が期待できるということで、本当にありがたいですね。3種類の炭が配合されており、さらに9種類の黒成分がダイエットと美容のサポートをしてくださいます」

   misonoさんはこの「黒汁」を実際に1週間飲み続けたとして、横のアングルから同じポーズで撮ったビフォー・アフター写真を映す。体形に目立った変化はないように見えるが、それを見透かしたように「この姿が『めっちゃ痩せたねー』とかじゃないと思うんですよ」とし、こう語る。

「マネジャーをつけずに(仕事を)やってるんで、打合せ三昧なんですね。特にここ1週間は、ランチをして、夜ご飯もお客さんと食事会で、さらにその合間に会議、みたいな。misonoは基本的に断食か1日1食の生活なのが、ここ1週間はなぜかモロ被りで、まあ締めのご飯からデザートまでランチと夜ご飯ともに食べ続けてたんです。【食べる機会が多すぎ問題】

写真もそうですし、この(今の)misonoと見比べてもらっても、『いや変わってないやん!』って思うと思うんですけど、こんなにも1週間食べ続けて、逆に変わってないという結果が出たんですよ。【逆に太ってないのすごくない?】普通のスケジュールでいくと、もっと痩せてたんじゃないかなと思います」

   しばらく「黒汁」を飲む生活を続けるというmisonoさん。「ブログやインスタグラムの写真をチェックしてみて、『あれ、痩せてきたんじゃない?』って思ったら、これ(黒汁)のおかげということで」として動画は終わる。

   ファビウス公式サイトによると、「黒汁」は黒糖玄米味の健康サポート飲料。炭に加え、黒いダイエットサポート成分、乳酸菌や植物発酵物粉末を独自配合しており、1日1包のペースで飲む。価格は1箱30包入りで7450円(税別)とされている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中