2024年 4月 19日 (金)

「一番悪いのは詐欺集団」→「記者会見開くべき」 たむらけんじの「宮迫発言」に透ける苦衷

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   いまだ収まる気配を見せない吉本興業所属芸能人による反社会勢力から出演料を受け取っていた闇営業問題。2019年7月13日には「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(49)らが寄付したことが伝えられるも、世論は厳しいまま。

   そんな中、同じく吉本興業に所属するたむらけんじさん(46)による、騒動発生後からこれまでの発言がネット上で話題だ。

  • 宮迫博之さん(2015年撮影)
    宮迫博之さん(2015年撮影)
  • 宮迫博之さん(2015年撮影)

「一番悪いのは詐欺集団」と指摘するも、その後は...

   宮迫さんらに謹慎処分が下った6月24日、同日放送の「ミント!」(毎日放送)に出演したたむらさんは闇営業問題について、当初は金銭の受領を認めていなかった宮迫さんらが金銭の受領を認めたことについて、「嘘ついたらあかんねん」と批判。併せて、「一番悪いのは詐欺集団」「(宮迫さんら)犯罪も犯してない人たちへの批判のほうが多いというのは、どないなってんねんと思う」と、宮迫さんらを忘年会に招いた詐欺グループへの批判よりも、会に出席した者への批判が多いのではないかとする苦言を呈した。

   発言から2週間後、7月8日に開かれたイベントでたむらさんは、宮迫さんに毎日電話していると明かしつつ、「反省の日々ですよ。自分が作ってしまった状況だと分かってはるので」と、謹慎中の宮迫さんの様子を報告。「一番悪いのは詐欺集団」との発言から、若干トーンを弱めた発言で、やはり、宮迫さんらを擁護した。

   それから1週間後の15日、「ミント!」に出演したたむらさんは宮迫さんについて、「『もろてない』と言うてしまったから、ほんまは言いたかったのに言えなかった子らもおるかもしれん」と、先輩格の宮迫さんの責任が大きいとの考えを示しつつ、「宮迫さんの口から、ちゃんとしたことを言ってほしい」「僕は早く記者会見を開くべきだと思っています」と、やや突き放すトーンで宮迫さんを諭した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中