2024年 4月 24日 (水)

金正恩「新型ミサイル」の矛先 名指しするのは韓国だけだが...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米国、韓国、北朝鮮の3首脳が2019年6月30日に板門店に一堂に会してから1か月も経たないうちに、北朝鮮は韓国への強硬姿勢を鮮明にしている。

   北朝鮮は7月25日朝、2か月半ぶりに短距離弾道ミサイルを発射。今回のミサイルが「新型」だと明らかにした上で、韓国を名指しして「厳重な警告を送るための武力示威の一環」だと主張している。再開することで合意したはずの米国との非核化協議の見通しが立たない中、8月に予定されている米韓合同軍事演習に神経をとがらせている。

  • 北朝鮮のミサイル発射は2か月半ぶりだ(写真は労働新聞ウェブサイトから)
    北朝鮮のミサイル発射は2か月半ぶりだ(写真は労働新聞ウェブサイトから)
  • 北朝鮮のミサイル発射は2か月半ぶりだ(写真は労働新聞ウェブサイトから)

「南朝鮮軍部好戦勢力に厳重な警告」

   韓国の合同参謀本部の発表によると、ミサイルは東部の元山付近から2発発射された。1発目は5時34分、2発目は5時57分に発射。それぞれ430キロ、690キロ飛行して日本海上に落下したとみられる。高度は50キロ程度だったと推定されている。これに加えて、韓国政府は「新型の短距離弾道ミサイル」だとする分析結果を発表している。

   北朝鮮がミサイルを発射するのは5月以来、約2か月半ぶり。5月は4日に「東部前線防御部隊」で「大口径長距離ロケット砲と戦術誘導兵器」、9日に「西部前線防御部隊」で「複数の長距離打撃手段」を使用したとしており、特定国の名指しは避けていた。

   だが、7月26日に北朝鮮の国営メディアが報じたところによると、今回のミサイル発射では、金正恩・朝鮮労働党委員長が「新型戦術誘導兵器の威力示威射撃を策定、指導」したという。記事では、発射の背景を

「われわれの重なる警告にもかかわらず南朝鮮(編注:韓国)地域に先端攻撃型兵器を搬入して軍事演習を強行しようと熱を上げている南朝鮮軍部好戦勢力に厳重な警告を送るための武力示威の一環」

だと説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中