2024年 3月 29日 (金)

張本氏からダルビッシュへ「無言の喝」? 「まさかのMLB情報スルー」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2019年8月4日放送の報道番組「サンデーモーニング」(TBS系)で、野球評論家の張本勲氏は、注目を集めていた「シェンロン」発言に関する言及は行わなかった。

   また、「週刊御意見番」コーナーでは今週、メジャーリーグの話題を扱わず、張本氏も選手として出場した「レジェンドたちによる球宴」の様子を取り上げた。

  • 張本勲氏とダルビッシュ有選手
    張本勲氏とダルビッシュ有選手
  • 張本勲氏とダルビッシュ有選手

高校野球めぐる発言が物議

   前週7月28日の放送では、野球評論家の張本勲氏が、高校野球の大船渡・佐々木朗希投手が監督の指示で試合に出場しなかったことについて「投げさせたほうがいいに決まってるじゃない」などと発言した。その発言に対し、MLB・シカゴカブス所属のダルビッシュ有投手がツイッターで、

「シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」

と投稿。5万6000リツイート以上され、「いいね」は15万を超えた。サッカー選手の長友佑都さんも反応するなど注目を集めた結果となった。

   これを受け、8月3日には「週刊文春デジタル」が張本氏のインタビュー記事を投稿し、記事内で、

「男だったらあまりべらべらくだらんチンピラみたいなことしゃべらないで、ツイッターに書き込まないほうがいいよ」

と述べた。この記事に対し、ダルビッシュ有さんは、

「ずっと停滞していた日本球界を変えていくには勉強し、今までのことに疑問を感じ、新しいことを取り入れていく。その中で議論というのは外せないツール。それを黙って仕事しろとはまさに日本球界の成長を止めてきた原因って気づけないのかな?」

とツイートしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中