2024年 4月 19日 (金)

駅の券売機で戸惑う外国人 意外に難しい「基本動作」とは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2019年の6月から7月頃、「日本に来た海外の人が高確率で驚くこと」という動画が、SNSで拡散された。

   駅の自動券売機で切符を買おうとしているが、買えずに困っている外国人。すると、壁から駅員が顔を見せ、タッチパネルを押して切符を発券するまでが動画に収録されている。

   券売機側の壁の一部がパカリと開き、中から駅員が顔を出すことに驚く外国人だが、この動画には日本のサービス力に感心するリプライが多数投稿されている。しかし同時に、日本の鉄道の慣習を反映してもいる。それは「運賃表で目的地の運賃を確認して切符を買う」というものだ。

  • 駅の自動券売機にまつわる小さな疑問
    駅の自動券売機にまつわる小さな疑問
  • 東京都交通局のマルチ式券売機では、運賃パネルは小さめになっている
    東京都交通局のマルチ式券売機では、運賃パネルは小さめになっている
  • 駅の自動券売機にまつわる小さな疑問
  • 東京都交通局のマルチ式券売機では、運賃パネルは小さめになっている

目的地までの運賃を確認する

   動画の冒頭で、外国人は英語で「理解できない。乗りたい線がない」(J-CASTニュース編集部訳)と言っていた。券売機には運賃が表示されており、券売機上部にある路線図・運賃表を見る発想がないと買い方がわからない。

   一度、目的地までの運賃を確認し、運賃が表示されたパネルをタッチして買うというのは日本では全く違和感なくスタンダードな買い方になっているが、そこには「目的地までの運賃を確認しなければならない」プロセスがある。

   一方、海外の都市鉄道の中には、ディスプレイに表示された路線図から目的地を探して切符を買うこともできるようだ。そうした表示画面の写真をネット上で紹介している人もいる。

   ただ、日本国内でも近年は、タッチパネルのトップ画面で駅名検索機能が付いた券売機を見るようになった。これらはいつごろから普及するようになったのか、導入理由は何なのか、JR東日本と東京都交通局に7月末に取材を試みると、意外な結果がかえってきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中