2019年 8月 19日 (月)

「首相への結婚報告」杉村太蔵が批判され、小泉進次郎は評価された理由

印刷
日本最大級の動画配信サービス【U-NEXT】まずは31日間無料お試し

   小泉進次郎・衆院議員(自民)が、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚することを首相官邸で発表し、大きな注目を集めている。首相らへの報告を終え、記者に囲まれて答えたもので、その模様はテレビで何度も報じられた。各メディアの伝え方は、総じて好意的な取り上げ方が目立つようだ。

   一方、「官邸で首相へ結婚報告」した国会議員としては、杉村太蔵・元衆院議員が知られる。当時の首相で進次郎氏の父、純一郎氏に、結婚することを官邸で報告したのだが、翌日には一部メディアで批判的な見出しも躍った。進次郎氏と杉村氏との間には、どんな違いがあったのか。

  • 小泉進次郎議員(左)と滝川クリステルさん(右)の2人は発表翌日、代理人を通じて婚姻届けを提出した。
    小泉進次郎議員(左)と滝川クリステルさん(右)の2人は発表翌日、代理人を通じて婚姻届けを提出した。

小泉チルドレンとしてメディアに露出

   進次郎議員は2019年8月7日午後、滝川さんと官邸を訪れ、2人が結婚することを安倍晋三首相や菅義偉・官房長官に報告した。その後、官邸で記者団からマイクを向けられ、2人の結婚について明らかにした。

   こうした模様は、テレビや新聞各紙のウェブ版などが速報した。知名度の高い2人だけに関心も高いことに合わせ、結婚報告の場が官邸だったことにも注目が集まり、

「(略)結婚に日本中ビックリ 前代未聞!官邸で発表(略)」(デイリースポーツ、8日ウェブ版)
「首相官邸で発表なぜ? 小泉流『劇場型結婚』との指摘も」(朝日新聞、7日ウェブ版有料会員限定記事)

などと、見出しに「官邸」が登場する記事も配信された。

   国会議員が官邸で自身の結婚を首相に直接報告するのは異例だ。前例としては、杉村太蔵・元衆院議員がおり、日刊スポーツ(8日ウェブ版)は「小泉進次郎氏結婚、官邸発表の先輩杉村太蔵氏は...」の見出しで紹介している(本文では「『首相への結婚報告』の先輩」)。

   当時、小泉チルドレンとしてメディア露出も多かった自民党の杉村氏は2006年3月14日、官邸を訪れ、小泉純一郎首相(当時=党総裁)に結婚を報告した。当時の報道をみると、杉村氏は14日、記者団に対して小泉首相から「それは良いことだ。地道に頑張れ」と言われたと明かしたり、異例の「首相への報告」の理由について「普通は上司に報告するのかと思った」と説明したりした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中