2024年 4月 26日 (金)

娘あやして「誘拐犯」...劔樹人さん、J-CASTに心境語る 実感した「男性の育児」への視線

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

父親への共感「本当に大変」「悔しい」

   新幹線の車内では癇癪を起こした娘に眉をひそめる乗客もいたが、デッキに立っている男性が「仕方ないですよね」と声をかけてくれたり、列車を止めてまで捜査する警官に「子どもが泣くのは当たり前だろう」と抗議する男性もいたりと、劔さん親子に寛容な乗客もいたそうだ。

   ツイッターなどでは、

「飛行機や、新幹線など、多くの人が乗車される中、泣くお子さんをあやしてるお父さん、お母さんをみると本当に大変だなあと思います。もっと周りが協力すべきなんですがね」
「日本って子連れに対する態度が本当に冷たいです。悲しさしかない」
「自分も平日の昼間に娘連れて市役所行った帰りに泣き出して警官から職質受けた経験あります。
子供が泣くことなんて色んな理由があるのに、「昼間に男が女児を連れている」っていう姿なだけで職質されて情けないやら悔しいやら色んな感情が湧き上がったのを思い出しました」

など、同じ父親からの共感や通報者への批判もあれば、

「あのタイプの顔のおっさんが娘と二人でいてめちゃくちゃ嫌がられてるの見たら申し訳ないけど疑ってみるの、これするなって難しいよ」

と、怪しむのは仕方ないという意見が投稿されている。

   また「いらんこといいますけど上手いこと育てたらそんな人前や公共の場で泣かないというのも一説にはありまして」というリプライもあったが、これらには劔さんは

「そろそろ私が男で育児経験に乏しいから赤ちゃんを泣き止ませられないんだろうっていう類の偏見が含まれた上から目線の意見がぼちぼち来出す頃じゃないかと思いますが...」

などの、皮肉を交えた反論を投稿している。

   妻の犬山紙子さんもこの件に言及し、

「つるちゃん今は平気な顔してて今も臭いオナラして笑ってるけど、こういうのは後からじわじわ辛くなるやつだから愛のメッセージありがたいと同時におかしいと思ったら通報はしよう、と通報された側からも思います。子どもに万が一のことある方が怖いですから、守ろう子ども」
「子どもが泣く期間は帰省を控えるとか、新幹線以外の手を使えとかそういう意見には一切同意しません。子連れも公共機関使っていい。それを控えろと言い出すと子育てなんてとてもできませんよ。子供もノリノリで新幹線を楽しむ日もあれば泣く日もある。
ベビーカーも電車に乗っていいんです当たり前です」

などの意見をツイッターに投稿している。

(J-CASTニュース編集部 大宮高史)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中