2024年 4月 19日 (金)

フライング発表?「久保建英が代表招集」 マジョルカ情報への見解、日本協会に聞いた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2019年9月のサッカー日本代表戦に向かうメンバーが8月30日、日本サッカー協会(JFA)から発表される予定だが、これに先んじてMF久保建英(18)の代表招集が所属のスペイン1部・RCDマジョルカから「発表」された。

   こうした「フライング発表」は異例ではあるが、時折発生するのも事実。JFAとしてはどう捉えているのか。

  • マジョルカが久保建英(右)の代表入りを公式サイトに掲載
    マジョルカが久保建英(右)の代表入りを公式サイトに掲載
  • マジョルカが久保建英(右)の代表入りを公式サイトに掲載

「まだ公式発表ないよね?」

   6月にレアル・マドリード移籍を果たした久保は、3部相当に属する同クラブBチームのカスティージャで今季プレー予定だったが、8月22日に1部昇格組のマジョルカにレンタル移籍することが決定。すでにマジョルカ公式サイトにも所属選手として掲載されている。

   マジョルカは27日(現地時間)掲載のお知らせの中で、所属選手3人の代表メンバー入りを発表。DFマルティン・ヴァリエント(スロバキア)、MFアレクサンダル・トライコフスキ(北マケドニア)と並んで書かれていたのが、久保だった。「2試合でプレーするために招集された」などとしている。

   日本代表は9月5日に国内で親善試合・パラグアイ戦、同10日にミャンマーで22年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・ミャンマー戦に臨む。だが、この2試合の代表メンバーをJFAが正式発表するのは8月30日を予定しており、マジョルカは「フライング」で発表した形になる。ツイッターでは「まだ日本代表メンバーの公式発表ないよね? フライング!?」「正式発表より早いのは。。。」といった声もあがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中