2019年 12月 15日 (日)

錦戸退所、「発表」から2時間後に相次ぎ報道 主要メディアの配信時刻を振り返る

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   人気アイドルグループ「関ジャニ∞(エイト)」錦戸亮さん(34)が所属するジャニーズ事務所から退所することを発表したニュース(ウェブ版、初報)が流れた時間帯をみると、メディアは大きく分けて「16時以降18時前」組と「18時以降」組に分かれた。

    錦戸さんが退所の意向を固めた、などの前打ち記事は別にして、ネット上に動きが出始めたのは2019年9月5日夕のことだった。

  • 錦戸亮さんの退所発表が相次いで報じられた
    錦戸亮さんの退所発表が相次いで報じられた

16時台に「ヤフトピ」入り

   ファンクラブ会員には5日午後、16時に「関ジャニ∞」に関する発表があるとするメールが流れていたため、16時以前から情報が駆け巡っていた。錦戸さんは16時頃、ファンクラブ公式サイトで退所を発表した。その後、17時に残るメンバー5人による動画がファンクラブ公式サイトに掲載され、18時以降に事務所公式サイトに「関ジャニ∞錦戸亮に関するお知らせ」が掲載された。

   確認できる範囲の主要メディアで「退所」をいち早く報じたのは朝日新聞で、配信時間は16時31分だった。この記事はほどなく、ヤフー(Yahoo!)ニュースのトピックス(ヤフトピ)に載った。

   以降、「18時前」組をみると、17時4分(産経新聞)、17時15分(ハフポスト日本版)が続いた。J-CASTニュースは、ファンクラブ公式サイトでの発表内容に加え、ファンのネット上の反応も交え、17時21分に伝えた。この間、ツイッターなどネット上では錦戸さんの退所関係の情報や話題が多数飛び交っていた。

   次に目立つ報道の波が来るのは18時以降だ。ジャニーズ事務所が錦戸さんの退所を発表したことを受けた動きで、配信時間ごとの主要メディアを紹介すると、

18時0分:スポーツニッポン(スポニチ)、スポーツ報知

18時1分:読売新聞、日刊スポーツ、ORICON NEWS

18時8分:共同通信

18時10分:東京スポーツ(東スポ)

18時13分:毎日新聞

18時26分:時事通信

   18時以降、概ね10分程度の間で多くのメディアが相次いで報じる状況となった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中