2024年 4月 19日 (金)

曹国氏疑惑を「何時間もやってるけど」 国民・玉木氏、メディアに「もう少し我が国の...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国民民主党の玉木雄一郎代表が2019年9月6日の記者会見で、「メディアの皆さんにも頑張っていただきたい」と記者団に奮起を促す場面があった。自民党の上野宏史衆院議員(48)が外国人労働者の在留資格認定証明書の交付をめぐる口利き疑惑を週刊文春に報じられ、厚生労働政務官を突然辞任した問題でのやり取りだ。

   上野氏は、政務官辞任直後に「法令に反する口利きをした事実はない」などとするコメントを出しただけで、記者会見などでの説明をしていない。ワイドショーを中心に日韓関係や韓国の閣僚候補者をめぐるスキャンダルが重点的に報じられる一方で、こういった疑惑に対する追及が本格化しないことへの懸念を示したともいえそうだ。

  • 定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表。「メディアの皆さんにも頑張っていただきたい」と記者団に奮起を促す場面もあった
    定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表。「メディアの皆さんにも頑張っていただきたい」と記者団に奮起を促す場面もあった
  • 定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表。「メディアの皆さんにも頑張っていただきたい」と記者団に奮起を促す場面もあった

初報から2週間後に「新音声データ」

   上野氏の疑惑は、人材派遣会社「ネオキャリア」が派遣する外国人の在留資格について、許可を早く出すように法務省に働きかけることで、ネオ社から金銭を受け取ろうとしていた、というもの。仮に事実であれば、あっせん利得処罰法に違反する可能性がある。8月21日発売の「週刊文春」8月29日号で報じられてから2週間が経っても上野氏はカメラの前で説明せず、週刊文春は9月4日に新たな音声を公開。そこでは、上野氏とされる人物が、ネオ社を上野氏に紹介した人物との打ち合わせの場で、

「許可も極力速やかに出すようにするので、そこで2万ずつ手数料もらうだけでも、まあ月に100万でも入れば」

などと話しており、週刊文春はウェブサイトの記事で

「まさに法務省に口利きをして利得を得るための計画を上野氏は自らの口で語っている」

と解説している。

「合わせて、あのー、最近テレビを見るとね...」

   こういった状況への所感を問われた玉木氏は、

「当然、説明責任があると思う、次から次へと出ていることについて、厚生労働大臣政務官を辞任したとは言え、これは政治家としての説明責任を問われる案件なので、しっかりと説明をしてもらいたい」

などと上野氏に説明を求めながら、やや言いにくそうにメディアにも「注文」した。

「合わせて、あのー、最近テレビを見るとね、お隣の国の法務大臣就任予定者のスキャンダルは何時間もかけてやってるんですけど、もう少し我が国の政府高官の口利き疑惑についても、メディアの皆さんにも頑張っていただきたいな、と思います」

   司法相候補の曹国(チョ・グク)氏をめぐっては、娘の不正入試疑惑などスキャンダルが次々に噴出。その様子から「タマネギ男」と呼ばれ、ワイドショーでも盛んに取り上げられている。

   かつては「このハゲー!」「違うだろう!」の暴言と暴行を男性秘書に浴びせた豊田真由子・元衆院議員の事案など、国会議員をめぐるスキャンダルをワイドショーが積極的に取り上げたこともあった。今回の上野氏の疑惑ではそうなっていないところに、思うところがあったようだ。

   なお、玉木氏は悪化する日韓関係については、「責任があるのは韓国」だという立場だ。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中