2024年 4月 24日 (水)

収益は月6万円。やりがいも、心が痛むときも... トレンドブログ「いかがでしたか?」の裏の本音

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

収益以外にもやりがい

   記事制作のコツは、「昔のトレンドブログは文字数の目安が1000字とかだったんですけど、(その文字数だと)今はあまり検索の上に出てこないよと言われているので、ある程度文字数を充実させた方がいいかなと思っています。私は2~4時間かけて5000字になることもあります。他のブログと比べたらかなりの時間をかけちゃっています」

「検索順位争いは激しいので、タイトルの前半に狙いたいキーワードを入れるとか、ほかの記事と並んだ時に目を引くような言い回しを考えたりと工夫しています」

   収益以外にも、やりがいを感じる場面がある。

「記事をツイッターにあげるときに私なりに考えていることと一緒に上げるんですよね。いいねやリツイートやリプが沢山ついたり、ファンの方のDMですごくいい記事ですねと言ってもらったり、拡散していただけたりすると嬉しいです。自分の書いた記事がネットニュースの記事と似ているときも需要が合ってたと嬉しくなります(笑)」

   Aさんは、ゆくゆくは自分の得意分野に特化したブログで生計を立てたいという。

「トレンドブログはニーズがあるので、自分が書いた記事でどれくらいの需要があってどのような反応だったからアクセスが来たのかを勉強するためにすごくいいと先生から教えられました。特化だったりすると検索する人がすごく少ないじゃないですか。そうすると自分の書いた記事がいいのか悪いのかわからないまま時間が過ぎてしまいます。早くブログの技術を身に着けるためにはトレンドといわれているんですよ。だからトレンドブログで収益が出てくれば、需要にあった記事を書けるようになってきたのかなと思うのでそうしたら特化に移りたいです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中