2024年 4月 19日 (金)

萩生田氏、入閣で消せるか「荻生田」誤植 過去には新聞、他党からも...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「荻」生田氏、文部科学大臣で初入閣へ???――安倍晋三首相の側近議員、萩生田光一・幹事長代行(自民、56)の閣僚人事ニュースを各メディアが報じると、こんな勘違い投稿をする人が相次いだ。

   「萩(はぎ)」と「荻(おぎ)」は、その似た見た目から間違え易い字として知られる。今回、改めて検索してみると、ある野党の公式サイトで、2016年に萩生田氏の発言を批判するコメントを発表した際、表題が「荻生田」と間違っており、未だそのままに...。初入閣が実現すれば、知名度も一層あがり、こうした勘違いは消える...かもしれない。

  • 萩生田光一・衆院議員(2017年撮影)
    萩生田光一・衆院議員(2017年撮影)
  • 萩生田光一・衆院議員(2017年撮影)

「初入閣へ」報道が相次ぐ

   内閣改造を直前に控えた2019年9月10日、各メディア(ウェブ版など)が、閣僚人事に関する「内定」「固まった」「検討」情報を次々と報じた。萩生田氏については、NHKが「(首相が)文部科学大臣に(略)起用する方針を固めました」(早朝配信)と報じ、時事通信やフジテレビ系「FNN PRIME」など多くのメディアが、「萩生田氏が文科相に」という方向性を伝えた。

   萩生田氏は安倍首相の側近として知られ、文部科学政務官や官房副長官などを歴任してきた。衆院当選5回組で今回、大臣に就任すれば初入閣となる。首相側近として、これまでもその発言に注目が集まり、ニュースで報道されることも度々あった。最近では7月の「改憲論議に絡めた衆院議長交代論」が記憶に新しい。

   また、いわゆる「加計学園問題」をめぐって当時、文科省と絡んでその名前が報道に度々登場した。たとえば2017年6月には、萩生田官房副長官(当時)と文科省局長とのやりとりを記録したとされる文書を文科省が公表。獣医学部新設に向けた安倍首相の意向を萩生田氏が伝えたとされる内容も含まれていたが、萩生田氏は「不正確なもの」「(加計学園に関連して)総理からいかなる指示も受けたことはない」と、強く否定するコメントも発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中