2024年 3月 19日 (火)

河野防衛相、就任早々ツイッター連投 台風被害の「自衛隊支援」を紹介

   防衛相に就任した河野太郎・前外相が、早速ツイッターで自衛隊関連の情報発信を展開している。台風15号の被害が深刻な千葉県内の対象エリアでの自衛隊の支援活動状況を一覧にしたものなどをツイート。また、陸上など各自衛隊が発信している支援関連ツイートをリツイートし、側面支援にも一役買っている。

   河野氏は外相時代からツイッターによる情報発信が人気を集め、注目度の高い「インフルエンサー」としても知られた。こうした知名度の高い河野氏が新防衛相として災害支援ツイートを行っていることで、ユーザーからはその発信力に期待する声も出ている。

  • 河野太郎・衆院議員の公式サイト
    河野太郎・衆院議員の公式サイト
  • 河野太郎・衆院議員の公式サイト

外相時代、「ベーコンの謎」などで人気

   内閣改造で外相から防衛相に横滑りで就任した河野氏は、就任翌日の2019年9月12日昼、「本日の自衛隊活動予定」ツイートを2連投した。「9月12日給水支援」のツイートでは、「富里市(市役所、旧洗心小)第1空挺団」など7自治体での支援活動を一覧にして表記して発信した。

   こうしたツイートは、前日の内閣改造を受けた就任会見が終わる前から既に始めており、11日夜には

「入浴支援 11日 海自・館山基地の入浴施設を開放」

などの情報を発信していた。

   就任会見では、ツイッターなどのSNSは情報発信手段として有効だとして、防衛省・自衛隊の活動や防衛政策について、外相時代に引き続き、情報発信をしていきたい、とする考えを示していた。

   河野氏ツイッターは外相時代に注目を集め、その現役大臣らしからぬスピード感とユーモアからネット上で度々注目を集めた。ユーモラスなツイートでは、19年5月からの「ベーコンの謎」ネタなどが知られ、J-CASTニュースも「なぜ河野外相はツイッターでウケるのか ポイントは『意外さ』『即レス』『いじられ力』」(6月12日)の記事を配信している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中