2019年 10月 22日 (火)

あの「Nice boat.」から今日で12年 懐かしむファン続出でトレンド入りも

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   ネットを騒然とさせたテレビアニメ「School Days」最終回放送中止騒動から、2019年9月19日で12年の月日が経過した。SNS上では当時を振り返るアニメファンが続出し、この騒動の愛称ともなった「Nice boat.」がトレンドワード入りした。

  • 騒動を巻き起こした「School Days」公式サイト
    騒動を巻き起こした「School Days」公式サイト

「12年前な事に震える」

   「School Days」は、主人公・伊藤誠と2人のメインヒロインを中心とした三角関係と、その凄惨な末路を描いた作品だ。同作は2007年7月からtvkほかにて放送。最終回では、主人公に振り向いて貰えなかったヒロインによる殺人シーンが描かれていた。ところがその最終回の直前に、女子高生による殺人事件が起きたことから放送を自粛。2007年9月19日深夜に最速放送予定だったtvkでは、本放送と差し替えて北欧の景色を写した環境映像が流された。

   この放送で放送された映像にはフィヨルドを航海する客船の映像が含まれており、その様子をあるユーザーが海外の画像投稿掲示板「4chan」に投稿。その画像をみた海外ファンから返された「Nice boat.」というコメントがたちまち話題となり、この騒動自体が「Nice boat.」と呼ばれることとなった。

   12年前の本放送を知るアニメファンたちは、

「スクイズめっちゃハマってたなぁー。」
「今尚ネタにされてる誠ェ...」
「nice boatが12年前な事に震える」

と当時を懐かしみながらツイートを投稿。ツイッターのトレンドには「Nice boat」がランクインした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中