2024年 3月 19日 (火)

トイレの大は「しゃがむ」のが良い? 洋式便器用の「台」も売れ行き好調

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「排便する際に座るのではなく、しゃがんだ方がいい理由をお教えします」――英BBCニュースの日本語版サイトが動画でこんな情報を発信すると、ツイッターでは大きな反響を呼んだ。

   なかには「足の裏を便座の上に乗っけて、体育座りみたいにしろ...ってこと?」と、「洋式便器でしゃがむ」方法に軽く頭を悩ます声も見受けられた。BBCの映像では、人形を使って説明していたが、「しゃがむ」「35度にひざを上げる」場面では便器が登場せず、イメージが十分に沸かなかった人もいたようだ。過去の研究結果を伝える報道によると、「ひじ」を「ひざ」近くにつけて前傾姿勢にしたり、足置き台を利用したりする方法が紹介されている。

  • 洋式便器用のサポート足置き台の使い方は、こんな感じ(シービージャパン提供のプレスリリースより)
    洋式便器用のサポート足置き台の使い方は、こんな感じ(シービージャパン提供のプレスリリースより)
  • 洋式便器用のサポート足置き台の使い方は、こんな感じ(シービージャパン提供のプレスリリースより)

「90度から35度に ひざをあげると...」

   BBCニュースの日本語版サイトで2019年9月16日、「正しい『うんち』のススメ、あなたは『座る派』?『しゃがむ派』?」のタイトルで記事が配信された。本文部分はごく短く、日本語テロップ付きの映像がメインのコンテンツだ。約1分40秒の動画で、各所に人形を登場させ、胴と太もも部分を約90度にして模型の洋式便器に「普通に」座る場面などが流れる。

   テロップ内容は物語風のまとめ記事で、特定の研究発表の内容を伝えるといった形式ではない。冒頭近くの映像では、便器に「90度」で座る人形と、便器ではなく床状の場所に、いわゆる体育座り風に座る人形が映る。

   「座る派」のマイナス面の説明の際には、細い管を90度に曲げる映像を添えて、「骨盤底筋が結腸を締める」とし、これが「トイレで力む」原因だと指摘。力むことで「痔や失神 脳卒中を引き起こす可能性」につながるとしている。このあたりの解説は、さらっと触れた程度だ。

   さらに、トイレの歴史や水洗トイレの発明などを紹介したあと、「便座に座ることは ヨーロッパ文明の象徴になった」とまとめた。後段では、「あなたが既に便器をお持ちなら簡単な解決策がある」として、

「90度から35度に ひざをあげると すごくいい うんちができる」

と締めくくった。「90度から~」のくだりの映像では、人の手が人形の頭部と足部をそれぞれ持ち、「90度」で座ったような角度から、ひざ部分を胸につきそうなぐらい上に上げていた。「便器」は登場しないため、「35度にひざをあげる」方法や、足と便器との位置関係は、はっきりしない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中