2024年 4月 26日 (金)

G阿部の引退で俄然注目の広島・会沢 正捕手不在の巨人に必要なのは...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   巨人の阿部慎之助捕手(40)が今シーズン限りで現役を引退する。2019年9月24日、スポーツ紙など各メディアが一斉に報じた。阿部はすでに球団、原辰徳監督(61)に現役引退の意志を伝えているという。原監督指揮のもと、5年ぶりのリーグ優勝を決めたことが引退を決意した大きな要因になったようだ。来シーズンは指導者として球団に残る方向で、将来の監督候補としてナインの指導に当たる。

   今シーズン序盤戦は代打の切り札としての起用が続き、6月1日の中日戦では通算400号を記録。捕手では、野村克也氏、田淵幸一氏に次いで3人目の快挙を達成した。チームの状態が低下していった中盤戦からは5番ファーストでスタメン出場する機会が増え、打線の主軸としてチームをけん引。ここ数年間は本職の捕手としての出番はほぼなかったが、チームの精神的支柱として存在感を示していた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

大城1塁コンバートならば捕手の補強は必至

   今シーズンの成績は9月23日時点で92試合に出場して打率.299を残している。23日のヤクルト戦では8回に6号ソロを放ち、打点を「26」に伸ばした。阿部は球団記録となる入団から18年間連続して2ケタ本塁打をマークしており、残り3試合で記録更新の期待がかかっている。

   昨オフにフリーエージェント(FA)で西武から炭谷銀仁朗捕手(32)を獲得し、今シーズンは炭谷、小林誠司(30)、大城卓三(26)の捕手3人制をとってきた。4人目の捕手として期待された宇佐見慎吾(26)はシーズン途中の6月に交換トレードで日ハムに移籍。プロ2年目の岸田行倫捕手(22)の成長に期待がかかるものの、この3人の競争に割り込むのは経験不足が否めない。

   また、大城は打撃センスと勝負強さを買われ、今シーズンはファーストでの出場機会が多く、ファーストへのコンバート案も報じられてきた。クリスチャン・ビヤヌエバ内野手(28)の2軍落ちにより、岡本和真内野手(23)がサードを守る機会が増えた。阿部が抜けることで、ファースト大城、サード岡本で固定する可能性は十分にある。そこで浮き彫りになるのが捕手のポジションだ。炭谷、小林は一定の成績を残しているものの、現状をみれば両選手とも正捕手の座をつかみ切れないでいる。阿部が抜ける穴をどのように埋めるかが、巨人の今オフの大きな課題となってくるだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中