2024年 4月 25日 (木)

「竜虎同盟」に憤激?→むしろ... CS逃したカープ、鯉党の本音は

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   リーグ4連覇を目指した広島のBクラスが確定した。2019年9月30日、阪神が中日を3-0で下し、6連勝で3位に滑り込んだ。阪神-中日戦の結果待ちとなっていた広島はこれで4位が確定し、2015年以来のBクラスでシーズンを終えた。緒方孝市監督(50)の去就は未定で、首脳陣の入れ替えを含め広島の今後に注目が集まる。

   阪神が中日に負ければ広島のクライマックスシリーズ(CS)進出が決まる一戦は思わぬ形で動いた。4回、中日・先発の大野雄大投手(31)が、先頭の近本光司外野手(24)を打ち取ったところで降板した。大野は阪神打線をここまでパーフェクトに抑えていたが、近本をアウトにとった時点で最優秀防御率のタイトルが確定したことからベンチは交代を決断。甲子園の全体がざわめいた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

阪神-中日戦を巡りSNS上ではお祭り騒ぎに

   大野の後を継いだ2番手・三ツ間卓也投手(27)が交代直後、ヒットと四球で1死1、2塁のピンチを招き大山悠輔内野手(24)にタイムリーを浴び先制を許す。なおもピンチは続き、2死満塁の場面で三ツ間の暴投でさらに1点献上。5回には中日3番手・山本拓実投手(19)による暴投で1失点。大野がパーフェクト投球を見せたものの、中継ぎの2つの暴投で中日は自滅する形となった。

   阪神、中日、広島3球団のファンが熱視線を送った一戦が動きを見せると、ネット上がにわかにざわめき始めた。タイトル獲得を決めた大野とCS進出を大きく引き寄せた阪神に対してネット上では「竜虎同盟」のフレーズが浮上。Yahoo!リアルタイム検索など、ツイッターの人気キーワードの上位にランクインし、この一戦を巡り、ネット上では各球団のファンによるお祭り騒ぎとなった。

   試合の結果は阪神の投手陣が3点を守り切り中日を完封し、2年ぶりのCS進出を決めた。この結果に対して鯉党の反応は冷静なものが多く見られ、大野のタイトル獲得と阪神のCS進出を祝福する声も多数あった。「竜虎同盟」のフレーズがSNS上で独り歩きした感もあり、鯉党の批判はむしろフロントや首脳陣といった球団内部に向けられたものが多く見らえた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中