2024年 3月 19日 (火)

楽天・嶋は争奪戦必至、一方お声がかからないのは... ベテランたちの「移籍先」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球の第1次戦力外通告期間で戦力外を通告された選手は12球団で計76人にのぼる。引退を表明した選手がいる一方で現役続行を希望する選手も多く、移籍先を模索している。

   球団から通告を受けずに退団して移籍を希望する選手もみられ、阪神を退団する鳥谷敬内野手(38)をはじめ、元中日の松坂大輔投手(39)や、楽天を退団する見込みの嶋基宏捕手(34)など大物選手の行方に注目が集まる。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

自主退団の鳥谷、松坂はNPB残留も

   退団が正式決定すれば、複数の球団による争奪戦が必至なのは楽天・嶋だ。すでに今シーズン限りでの退団を決意したとみられ、活躍の場を新天地に求める。ベテラン捕手を巡っては、ヤクルトが獲得に乗り出すとみられ、中日、ロッテも獲得に名乗りを上げる可能性も。チームの要で激務とされる捕手が不足している球団は多く、嶋の経験は各球団から高く評価されている。

   事実上の戦力外で阪神を退団する鳥谷に関しては、内野の守備力強化を目指す球団が興味を示している。一部報道ではDeNAが獲得に向けての調査を行っているという。DeNAの内野陣をみてみると、ショートは大和(31)が123試合にスタメン出場するなど不動の地位を築いたが、セカンドはネフタリ・ソト(30)、柴田竜拓(25)、中井大介(29)ら複数人でまわし固定しきれず、内野の強化が課題となっている。

   中日を自主退団し、現役続行の意志を示した松坂は、古巣・西武への復帰の可能性が出てきた。現在、西武はクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの真っ最中で、渡辺久信GM(54)は「全て終わってから」と話すにとどまっている。現時点で西武以外に松坂獲得に動きを見せている球団はみられず、西武がシーズン終了後にも獲得に向けて動き出すとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中