2024年 4月 25日 (木)

辞任「遅い」?改革に「一定の成果」? 法相辞任で韓国メディア「温度差」なおも

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   親族をめぐる不正疑惑を抱えていた韓国の曺国(チョ・グク)法相が突然の辞任を発表した。疑惑は、チョ氏の法相就任(約1か月前)前から指摘されており、就任以降も韓国世論を二分する状況になっていた。

   文在寅(ムン・ジェイン)大統領政権に批判的な韓国の保守系メディアは、これまでもチョ氏に厳しい視線を向けており、今回の辞任は当然といった受け止め方で報じる一方、政権を支持する論調で知られる革新系メディアの中には、あくまで「検察改革」を進めるべきだとして、チョ氏に同情的ともとれる記述をしている記事も見受けられた。

  • チョ・グク法相の辞任で事態は沈静化へ?それとも…(青瓦台ウェブサイトより)
    チョ・グク法相の辞任で事態は沈静化へ?それとも…(青瓦台ウェブサイトより)
  • チョ・グク法相の辞任で事態は沈静化へ?それとも…(青瓦台ウェブサイトより)

保守系メディアは「多くの悪い先例」

   チョ氏は2019年10月14日、法相を辞任すると表明した。表明について「電撃的」(ハンギョレ)と、その驚きを伝えたメディアもある。批判を受けながらも、文大統領が掲げる「検察改革」を推し進める姿勢を直前まで示していたからだ。

   従来からチョ氏に厳しい見方を示していた保守系メディア、東亜日報の社説(韓国語ウェブ版、15日)では、辞任は「遅い」という印象を指摘しつつ、文大統領とチョ氏のこれまでの言動について「多くの悪い先例を残した」と、あらためて批判を展開した。中央日報の社説(日本語版)でも、検察・司法改革について、青瓦台(大統領府)と与党が、「チョ氏擁護のため」の動きにしてしまい、「国民を失望させた」と断じていた。

   一方、革新系の「ハンギョレ」(日本語版)は、辞任について「検察改革成功の『元肥』に」(社説)と、あくまでチョ氏が進めようとしていた検察改革の推進を求める論調を展開した。これまでも、チョ氏への検察捜査について「行き過ぎだと判断した市民たち」が、「ややもすれば検察改革が挫折するかもしれないという危機感から(5日にソウル市内で)決起したのだろう」(7日、日本語版社説)などと報じていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中