2024年 3月 19日 (火)

ドラフト、佐々木朗希をセ見送り? 12球団の「1位指名」はこの選手だ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球の2019年ドラフト会議が2019年10月17日、都内で行われる。注目のドラ1候補は、163キロ右腕・佐々木朗希投手(大船渡)、奥川恭伸投手(星稜)、森下暢仁投手(明大)の3人だ。いずれも入札が予想され、佐々木は5球団が競合する可能性も。今年はどのようなドラマが待ち受けるのか。12球団のドラ1候補を探ってみる。

    ドラフト会議を前にしてすでにセ・パの6球団が1位指名選手を公言している。広島は即戦力投手の森下、中日は地元・東邦高の石川昴弥内野手、ヤクルトは甲子園準Vの奥川の1位指名を表明。パ・リーグでは、西武、ロッテ、日ハムが佐々木の1位指名を公言しており、この6球団に関してはこのままの方針でいくようだ。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

セは即戦力指名の傾向に

   セ・リーグをみてみると、佐々木を1位指名する球団はなさそうだ。巨人は長谷川国利スカウト部長が佐々木を高く評価しており、1位指名候補に挙がっていた。だが、ドラフトは原辰徳監督(61)が全権を掌握しているとみられ、指揮官の意向を反映し、将来性に加えて即戦力としても期待できる奥川の1位指名に踏み切るとみられる。

   阪神も奥川の1位指名が濃厚だ。生え抜きのスター選手を求める阪神は、奥川と佐々木を軸にドラ1候補を選定してきたとみられる。矢野燿大監督(50)は指名選手について具体的な名前を挙げなかったものの、ドラ1に求める要素として「チームの中心になるような選手」と話しており、即戦力の期待がかかる奥川が有力視される。

   策士アレックス・ラミレス監督(45)率いるDeNAは、ドラ1候補を12人とし、メディアをけむに巻いた。DeNAの課題は、内野強化とMLB挑戦を表明している筒香嘉智外野手(27)の補填だろう。一方で即戦力投手の補強も課題のひとつで、今ドラフトでは即戦力として期待のかかる森下の指名が有力とみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中