2024年 4月 16日 (火)

「あれだけの大舞台に立った翌朝だぜ...」 ラグビー田村優が、台風被害の恩師にかけた言葉

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ラグビー日本代表は、目標としていた「8強」を成し遂げ、「ラグビーW杯2019日本大会」を去った。そんな中、リーチ マイケル主将(FL=フランカー)とともに、代表を牽引(けんいん)したのが、不動の司令塔「背番号10」田村優選手(SO=スタンドオフ)だった。

   田村選手は、愛知県生まれ。しかし、高校は国学院栃木へと進んだ。田村選手の父・誠さんと、同校の教師を務める吉岡肇(はじめ)監督が、国学院久我山(東京)のラグビー部同期だったことが、きっかけだった。

  • ラグビー日本代表の司令塔として「8強」への牽引役となった田村優選手(中央)
    ラグビー日本代表の司令塔として「8強」への牽引役となった田村優選手(中央)
  • 田村選手を指導した国学院栃木高ラグビー部の吉岡肇監督
    田村選手を指導した国学院栃木高ラグビー部の吉岡肇監督
  • ラグビー日本代表の司令塔として「8強」への牽引役となった田村優選手(中央)
  • 田村選手を指導した国学院栃木高ラグビー部の吉岡肇監督

床上浸水被害も「何としても行こう、と」

   予選プール最終のスコットランド戦(2019年10月13日)は、横浜国際総合競技場で開催されたが、東日本を直撃した台風19号の影響で、各地に甚大な被害を及ぼした。恩師である吉岡監督の自宅も栃木市内だった。吉岡監督は24日、J-CASTニュースの取材に、こう振り返る。

「いや~、大変だったよ。ウチも床上浸水で、カーペットとか家具とか、全部、ダメになっちまった」

   今年で58歳を迎えた吉岡監督だが、今も続く復興作業に、

「もう、オレも年だからさぁ~。肩は凝るし、腰は痛いし...。大変だよ。床下の米櫃(びつ)もやられたし、倉庫の中もボロボロになった」

   しかし、そんな中でも、田村選手の試合を見るため、栃木から車で横浜に向かったそうだ。

「電車? 走ってないから、女房を乗っけて、車で行ったよ。高速道路なんか、倒木だらけで『障害物競走』みたいだった。よく、キックオフに間に合ったなって。神がかり的だったね」

   そんな吉岡監督夫妻のために田村選手が用意した席は「家族シート」だった。1列前には、同じく日本代表でSH(スクラムハーフ)の田中史朗選手家族、周囲にも代表選手の家族が多くいたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中