2024年 4月 20日 (土)

池袋アルタで「死ねブス」暴言、座り込み... 人気音楽ユニット「すとぷり」グッズ販売で大混乱

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   商業施設・池袋サンシャインシティアルタ(東京都豊島区)が、動画配信者6人による音楽ユニット「すとろべりーぷりんす」の限定グッズ販売で大混乱に見舞われ、同施設は公式サイトで2019年10月23日、「ご不便ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

   販売初日の22日は数千人規模のファンが来店。施設内の通路に立ち止まったり座り込んだりし、一般客の通行にも影響が出たという報告がツイッター上であがった。通常の買い物で現場を通りがかったある客は取材に対し、「迷惑でした」として当時の状況を明かした。

  • 「すとぷりるーむ!池袋」が入る池袋サンシャインシティアルタ
    「すとぷりるーむ!池袋」が入る池袋サンシャインシティアルタ
  • 池袋サンシャインシティアルタは10月23日にお詫び文を出した
    池袋サンシャインシティアルタは10月23日にお詫び文を出した
  • 「すとぷりるーむ!池袋」が入る池袋サンシャインシティアルタ
  • 池袋サンシャインシティアルタは10月23日にお詫び文を出した

「地べたに座ったりグッズ並べたりしてて...」

   動画配信サイトを中心に活動する「すとろべりーぷりんす」(以下、すとぷり)は、16年の結成以来人気を集め続けている。YouTubeチャンネルの登録数は56万人、総視聴回数は1億5400万回にのぼる。19年7月にはファーストフルアルバムを発売し、オリコン初週10万枚を売り上げて週間アルバムランキング1位を獲得。7~8月は6都市9公演の全国ツアーも敢行した。

   池袋サンシャインシティアルタ(以下、池袋アルタ)は、サンシャインシティの「ワールドインポートマートビル」1階と地下1階に入っている。そのうち1階に構えるファンショップ「すとぷりるーむ!」では10月22日、サンリオとコラボレーションした限定ラバーキーホルダー6種が発売。多くのファンが詰めかけ、買い求めた。事はここで起きた。

「平気で色んな店の前で立ち止まって交換。他の店の迷惑とか1ミリも考えてない。治外法権かよ。立ち止まり注意したスタッフに『死ねブス』とかいうやつまでおった」
「普通に買い物しに行ったのにまともに買い物できなかった...整列してるようには見えなかったしみんな地べたに座ったりグッズ並べたりしてて凄く邪魔だし凄くみっともなくてジャンルに泥を塗ってるなあと思った...」
「服屋の前で立ち止まられるとお店に中に入りづらいですし、取引待ちのためにソファー占領はちょっと...1番びっくりしたのは服屋の前(横?)に座り込んでマック食べてたことです さすがに引きました」

   すとぷりと無関係に池袋アルタを訪れていたというツイッターユーザーたちから、こんな声があがった。一部のユーザーは現場写真をアップしており、人ひとりも通れないほど通路に人が集まり、立ち止まっている様子や、広いスペースに集団で座り込んでいる様子などが撮影されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中