2024年 4月 25日 (木)

チュート福田、徳井自粛でどう振る舞えば? 評論家が予想する「新しい展開」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)の所得隠し問題の余波が続いている。2019年10月26日には徳井さんが活動を自粛することが発表されたほか、その前日の25日は、相方の福田充徳さん(44)が謝罪。相方の不祥事で謝罪したことについては、ネット上では「相方の福田が謝罪する事じゃない」といった同情の声が殺到した。

   また、「相方の不祥事で謝罪、仕事が減るのは毎回可哀想って思ってしまう しゃべくり007大丈夫かな。。。福田充徳頑張れー」「この事でコンビでの仕事の予定がたち消えた福田さんが迷惑こうむってるのが気の毒過ぎます...」と、福田さんの今後の活動について危ぶむ声も多い。そこで、J-CASTニュース編集部は、お笑い評論家のラリー遠田氏に、徳井さんの活動自粛中の福田さんがどのように振る舞ったら良いか、また、徳井さんの今後について予想される展開について意見を聞いた。

  • 徳井義実さん(2016年撮影)
    徳井義実さん(2016年撮影)
  • 徳井義実さん(2016年撮影)

福田さんへの「とばっちり」的要素は少ない

   まず、徳井さんの活動自粛について、福田さんにどのような影響があるかについてきてみると、

「お2人は、そもそも、コンビとしての活動は少ないので、今すぐ何か悪影響ということは無いと思います」

と、福田さんへの「とばっちり」的要素は少ないと指摘した。続けて、福田さんは徳井さんの活動自粛中に徳井さんの話題を出した方が良いのかについて聞いてみると、

「今回は所得隠しという、国民感情からして非常に心証が悪い事案です。ゆえに、福田さんがそれをイジって笑いに変えるのは、どうにも難しい」

と分析した。

   また、福田さんをめぐっては、前述のツイートのように、「しゃべくり007大丈夫かな」と、同番組での福田さんの立場が弱まるのではとの指摘が散見されるが、これについては、バラエティー番組全体としての話として、

「しゃべくり007でどうなるかは分かりませんが、周囲の芸人からすると、やはり、『福田が気の毒だ』となるので、例えば、『ひな壇トーク中に見せ場をつくってやろう』といった、スポットライトを当ててやろうという気持ちになることはあると思います。その中で、福田さんがその都度さまざまな話題でイジられるキャラになるなどの新しい展開はあるかと思います」

との考えを示した。

徳井さんが復帰できるとしたら...

   一方の徳井さんについてだが、復帰できるか否かについては見通せないと指摘。その上で、

「徳井さんが復帰できるとしたら、今までの『イケメンでしっかりしている』というキャラでは無理でしょう。今回の騒動では、徳井さんは一部芸人の間でのみ、『だらしない人間だった』という性格が知られていたようですが、今後は、『実はだらしない人間だった』という売り方で復帰しようとすれば、視聴者から受け入れられるかもしれません。芸人はイケメンであること自体がそもそもハンデなので、ポジティブに考えれば、笑えるスキが出来たということになります」

と分析。また、今後復帰できる可能性があるならば、

「徳井さんはMC業が比較的多いですが、『僕、ホンマ阿呆なんですよ』といったキャラで、自らをイジりつつ社会問題などについて専門家に意見を聞く番組やコーナーが今後あるとするなら、再び視聴者に受け入れられる可能性はあるのではないでしょうか」

と指摘した。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中