2019年 11月 18日 (月)

首里城火災のNHKニュースに、なぜか「レンタルなんもしない人」が 本人が明かす内幕

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   沖縄県那覇市の首里城が全焼した火災で、NHKの昼ニュースで前日に収めた首里城の写真撮影者の名前をめぐり、ネット上が騒然としている。

   撮影者の名前は、自らを「レンタル」するユニークな活動で有名な「レンタルなんもしない人」(36=本名:森本祥司さん、以下、レンタルさん)。ネット上では「お名前がのってるのでびっくりしました」など驚きの声が上がっていた。J-CASTニュースで10月31日、レンタルさんに電話取材した。

  • レンタルさんのツイートより
    レンタルさんのツイートより

クレジットどうしますか?と聞かれ...

   レンタルさん(@morimotoshoji)は、「レンタルなんもしない人」というサービスを展開。本人はツイッターで、「1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください」と呼び掛けている。NHKが放送する「ドキュメント72時間」でも紹介されるなど、メディアの注目度も高い。

   今回の発端は、31日正午に放送されたNHKの昼ニュース。首里城火災のニュースで、前日30日18時半ごろに収められた正殿の写真が扱われていたが、写真撮影者として「レンタルなんもしない人」の名前が入っていた。また、電話取材の形で、レンタルさんの談話も放送された。

   放送内容をめぐり、ネット上では、

「びっくりした」
「不意打ちすぎた」

など驚きの声が相次いで上がった。

   自身の名前がニュースで出ていたことを指摘する趣旨の声が多く上がっていたことを、本人はどう受け止めているか。レンタルさんに31日、J-CASTニュースが取材したところによると、沖縄在住者から依頼があり、現地に行っていたという。正殿のある有料区域に入ろうとしたが時間的に間に合わず、門の外から撮影。その写真をツイッターに公開していたところ、焼失直前の正殿を捉えた写真として、ニュースで使われることになったという。

   レンタルさんは取材に対し、「シリアスなニュースなので、ふざけたアカウント名でクレジット入れさせるなんて、ふざけてるのか、というような反応はないことはなかった。申し訳ない気持ちも少しあります」と振り返る。

   また、レンタルさんは、「(先方から)『クレジットどうしますか』と言われて、『入れて頂けたらありがたいですが、どっちでもいいです』などと答えた。いやな気持ちになる人も確かにいるよなと思いました」と語っていた。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中