2024年 4月 20日 (土)

「ビオラソロとは珍しい」 国民祭典・奉祝曲が話題、天皇陛下との「縁」指摘も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   天皇陛下のご即位を祝う「国民祭典」とパレード(祝賀御列の儀)が週末に行われ、週明けの月曜にはテレビの情報番組が、その模様をあらためて伝えた。「祭典」で披露された奉祝組曲(Ray of Water)の第3楽章をアイドルグループ「嵐」が歌ったことや、奉祝曲のテーマは、天皇陛下が研究対象とする「水」であることなどに注目が集まっていた。

   そんな中、ツイッターでは奉祝曲にヴィオラ(ビオラ)が活躍するパートがあり、天皇陛下がビオラを演奏されることと関係があるのでは、といった推測も出ていた。

  • 「国民祭典」の際、皇居正門石橋で祝意に応える天皇皇后両陛下
    「国民祭典」の際、皇居正門石橋で祝意に応える天皇皇后両陛下
  • 「国民祭典」の際、皇居正門石橋で祝意に応える天皇皇后両陛下

トランプ米大統領が贈り物として陛下にビオラを

   国民祭典は2019年11月9日、都内の皇居前広場(千代田区)などで開かれた。広場の特設舞台では、嵐が奉祝曲の歌を披露するなどした。メディア報道では、人気グループの嵐が歌ったことや、東日本大震災の復興支援ソング「花は咲く」で知られる菅野よう子氏が作曲(指揮も)を手がけたこと、奉祝曲のテーマである「水」は天皇陛下の研究対象であることなどが紹介された。全盲のピアニスト、辻井伸行氏の演奏にも焦点があたっていた。奉祝曲が披露されると、皇后陛下が涙をぬぐわれる場面があったことも報じられた。

   こうした点以外にも、ツイッターでは、奉祝曲・第1楽章にあったビオラ演奏が目立った部分に注目し、天皇陛下がビオラ奏者としても知られることと結びつける人も見受けられた。天皇陛下は、学習院大学時代から本格的にビオラを始められ、演奏の様子などはこれまでも度々報じられてきた。5月にトランプ米大統領夫妻が来日した際は、トランプ氏が贈り物として、天皇陛下にビオラを贈ったことも話題となった。

   こうしたことを念頭にツイッターでは、

「ビオラソロとは珍しいと思ったけど そういえば天皇陛下はビオラ奏者でいらっしゃって」
「奉祝曲、めっちゃビオラ活躍して嬉しいなぁと思っていたが、よく考えたら天皇陛下はビオラを嗜(編注:たしな)まれてるんだった」

   といった反応が出ていた。

   ビオラ奏者の生野正樹さんは9日から10日にかけたツイッターで、自身も奉祝曲演奏に参加したことを明かし、当日の動画も紹介しながら、

 「ヴィオラソロもあり貴重な経験をさせていただきました!」
「ヴィオラソロー部分。録画を観たら今更緊張してきた」(原文ママ)
「こちらの映像だとソロ後に天皇陛下が笑顔でうなずいてくださっているような気がして鳥肌が...何にせよ、身に余る光栄な出来事でした。精進します」

   とツイートしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中