2024年 3月 19日 (火)

ラグビー南ア代表、エリス杯の「ふた」を...? 「紛失疑惑」に盛り上がったNZメディア

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ラグビーW杯2019日本大会」は、南アフリカ(南ア)3度目の優勝(最多タイ)で幕を閉じた。優勝国のみが素手で触れることができる「エリス杯(優勝杯)」を本国に持ち帰り、南ア国民は大騒ぎとなっている。

   ところが...。エリス杯の「『ふた』がない」と、ライバルのニュージーランド(NZ=同大会3位)のメディアが、反応している。

  • 「ふた、なくした?」との疑惑が飛んだラグビーW杯の「エリス杯」
    「ふた、なくした?」との疑惑が飛んだラグビーW杯の「エリス杯」
  • 「ふた、なくした?」との疑惑が飛んだラグビーW杯の「エリス杯」

「『ふたはどこに行ったの?』と疑問の声が」

   まず、南ア初の黒人主将となったシヤ・コリシ選手(FL=フランカー)は自国に戻り、現地で、

「身内にも、応援してくれた方々にも、たくさん助けられました」

   国民へ感謝の辞を述べたと、日本の一部メディアも報じている。

   しかし...。11月8日に公開された公式ツイッターでの投稿には「エリス杯」の蓋はあったものの、10日に公開された映像には蓋がなかった。この状況に、SNSがビビッドに反応した。日本国内のツイッターでは、

「蓋はどこ?」
「もう蓋、なくしちゃったの?」
「身も蓋もねーな」
「それにしてもトロフィーの扱い方雑すぎでしょw」
「せっかくだし、それにお酒入れて飲もうよ」

   この情報に、すかさずコメントを出したのが、ライバルで今大会3位に終わったNZのメディアだった。同国のメディア「NZヘラルド」紙は「『ふたはどこに行ったの?』と疑問の声が」と報じた。

   記事では、

「パレードの際の写真を見ると、エリス杯から大切な部品がなくなっている――『ふた』だ」

などと、SNSの投稿などを元に南アの「紛失疑惑」をからかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中