2024年 3月 19日 (火)

テレビ局が仕掛ける2つのバンクシー展、実はどっちも「非公認」 本人からも「フェイク」揶揄されるが...

   正体不明のアーティスト、バンクシーの展示会が、本人が公認しないままの状態で、2020年に日本で開く計画があることが分かった。

   民放キー局2局が主催に関わっており、それぞれ別々に開く予定だ。展示会の事務局ではともに、「コレクター所有の作品展示で、著作権などはクリア済み」だと説明している。

  • テレ朝など主催「バンクシー展」の開催概要
    テレ朝など主催「バンクシー展」の開催概要
  • テレ朝など主催「バンクシー展」の開催概要

テレ朝など主催の展示会は、「日本初上陸」とうたう

   「バンクシー展 天才か反逆者か」。公式サイトによると、テレビ朝日などでつくる製作委員会主催の展示会は、こんなタイトルで2020年3月15日から9月27日まで横浜市内のアソビルで開かれる。

   ほぼ同じタイトルの展示会が、モスクワなど世界4都市で18年から順次開かれており、「日本初上陸」とサイト上でうたっている。

   展示されるのは、バンクシー企画のテーマパーク「ディズマランド」で展示するなどした本人作品70点以上で、過去最大級だという。10月に大阪でも開く予定があり、地方でも開催が検討されている。

   また、日本テレビなどが主催する展示会は、「BANKSY展(仮称)」のタイトルが付けられ、公式サイトによると、20年8月29日から12月6日まで東京都品川区内の寺田倉庫G1ビルで開かれる予定。

   バンクシーがコレクターに譲った作品などが展示され、大阪での巡回展も開かれるとしている。詳細は、20年春に発表するそうだ。

   イギリス中心に風刺画をゲリラ的に描いているバンクシーは、18年に落札直後の作品をシュレッダーにかけて世界的な話題になった。日本でも19年1月、都内の防潮扉で見つかった傘を差すネズミのような絵について、バンクシーの可能性があると小池百合子知事がツイッターで紹介し、4、5月にはその展示会も開かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中