2024年 4月 18日 (木)

教皇ミサの裏側で...訪日の在韓被爆者「5時間足止め」騒動 現場で何が起きていた?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ローマ・カトリックのフランシスコ教皇は、2019年11月23日から26日に日本を訪問した。

   広島・長崎・東京を公式訪問した教皇来日だったが、これに合わせて日本に入国しようとした韓国人被爆者の一部が、福岡空港での入国審査で長時間足止めされる事態が起きていたことがわかった。

  • 被爆地での教皇ミサに招待されていたが、異例の長時間の審査を受けたという(写真はイメージ)
    被爆地での教皇ミサに招待されていたが、異例の長時間の審査を受けたという(写真はイメージ)
  • 被爆地での教皇ミサに招待されていたが、異例の長時間の審査を受けたという(写真はイメージ)

教皇ミサのため来日も、5時間にわたる入国審査

   足止めされたのは韓国の被爆者団体の「韓国原爆被害者協会」のメンバー。11月24日に被爆地長崎で行われる教皇のミサに出席するため、23日の11時頃に福岡空港に到着したが、十数名のメンバーのうち被爆者4人について入国審査官が口頭審理の必要があるとして、長時間入国審査のため「足止め」され、約5時間の審査の末に全員の入国が許可された。一行は23日のホテル到着が大幅に遅れたものの、翌24日の長崎でのミサには参加できた。これが被爆者団体の支援者らによりツイッターなどで拡散され、入管の対応を非難する意見も上がっている。

   当日、現場で入管への抗議を行った後藤富和弁護士(福岡県・大橋法律事務所)に、J-CASTニュースは26日話を聞いた。後藤弁護士によれば、係官に一部の被爆者にのみ詳しく審査を行う具体的な理由を求めたところ、「教皇来日に伴う警戒強化」「メンバーが観光目的で長崎に行くと答えたため、詳しく話を聞く必要があると判断した」ことなどを理由に挙げた。長時間の審査を受けた4人はいずれも70~80代とみられる高齢者だったという。 しかし、観光目的で長崎に向かう外国人は多く居り、彼らだけに長時間尋問を行うのも不自然であり、さらに納得のいく説明を求めるもそれ以上の説明はなかったと後藤弁護士は語った。また審査が長時間に及んだ理由は、東京の入国管理局本庁に電話で指示を仰ぐ必要があったことと、韓国語を話せる担当者が1人しかいなかったためと説明を受けたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中