2024年 4月 26日 (金)

「沢尻の代打」川口春奈が紅白司会に? 2020年大晦日に向け、早くもカウントダウンか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   女優の川口春奈さん(24)が沢尻エリカ容疑者(33)の代役として、2020年放送のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の濃姫役に選ばれたこともあり、「沢尻パニック」一段落の様相を呈してきた今日この頃。そんな中、ネット上ではツイッター上を中心に、視聴者からある願望が噴出し始めている。

   あるアカウントは川口さんについて、「川口春奈マジで腹括ったなぁ」と賞賛の上、「成功したら来年の紅白司会あるで!」と、早くも2020年のNHK紅白歌合戦の紅組司会への就任を予想。また、別のアカウントも「紅白の司会にきたらすげー!」としつつ、「はるるが、司会だったら全部見る!」とツイートするなど、川口さんの司会就任を期待している。

  • 3回連続総合司会の内村光良さんとの相性もバッチリ!?(2018年撮影)
    3回連続総合司会の内村光良さんとの相性もバッチリ!?(2018年撮影)
  • 3回連続総合司会の内村光良さんとの相性もバッチリ!?(2018年撮影)

大河主演女優が、その年の紅組司会を務めた例も

   その紅組の司会だが、近年は朝ドラで主演を務めた(もしくは次の年から務める)女優が選ばれることが多い状況が続いているが、2013年には綾瀬はるかさんが、また、2006年には仲間由紀恵さんが選出されている。綾瀬さんは2013年に大河ドラマ「八重の桜」に主演していたほか、仲間さんは2006年に「功名が辻」に主演しており、これらの年には「大河の主演女優が司会に選ばれた」と話題になった。

   それを考えると、川口さんが「麒麟がくる」で無事に濃姫役を務め上げれば、紅組司会の座に大きく近づくと言えるのではないだろうか。「麒麟がくる」の主演は長谷川博己さん(43=明智光秀役)だが、濃姫役は「準主役」と目されている重要な役どころだ。また、2019年放送の大河ドラマ「いだてん」には綾瀬さんが主演ではない役で出演したが、その年の紅白である今回の紅白の紅組司会は、まさしく綾瀬さん。やはり、何らかの相関があると考えても矛盾はない。

   また、川口さんをめぐっては、突然の大河ドラマ起用に対して、「時代劇の所作が身についていないのではないか」と、その能力を不安視する報道や声も上がっているが、沢尻容疑者逮捕という「非常事態」を受けての起用であれば、視聴者からの視線も温かいものになるはず。ゆえに、言葉は悪いが、「無難に」務め上げさえすれば、視聴者からは自然と「紅組司会に!」との声が続々と上がり始めるのではないだろうか。

ウッチャンとの「司会共演」経験あり

   さらに、2019年に入ってからの川口さんは、偶然にも、司会者としてのキャリアを積む機会に恵まれていた。4月7日に放送された単発バラエティー番組「爆笑プラス1ショー」(テレビ朝日系)では、お笑い芸人の東野幸治さんと共に司会を担当。川口さんがバラエティー番組で司会を務めるのはこれが初めてだった。また、10月9日には、フジテレビ系で放送された「怒られ履歴書」で、「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんと共に、やはり、バラエティー番組の司会を担当しているのだ。

   内村さんといえば、2017年から2019年まで3回連続で紅白の総合司会を務めている大ベテラン。川口さんの司会ぶりについては、番組放送前に報じられたニュースでは、内村さんが川口さんの司会ぶりを「素晴らしかったです!」と絶賛していたと伝えられていた。紅白以外では「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で司会を務めるなど、場数が豊富な内村さんから太鼓判をもらったという事実はもちろん、2020年も総合司会が内村さんだった場合は「爆笑プラス1ショー」で共に司会を務めたという経験が川口さんにプラスに作用する可能性は高い。

   例年の大河ドラマのクランクアップ時期は10月末。「非常事態」に見舞われた「麒麟がくる」のクランクアップがいつになるかは未知数だが、そのクランクアップが発表された直後に川口さんが紅組司会に就任することが発表される......といった展開が、もしかしたらあるかもしれない。

(J-CASTニュ-ス編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中