2020年 9月 20日 (日)

口コミ代行が横行?「1件6000円~」も 弁護士が指摘する問題点

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   「貴方のお店、口コミ足りてる?」「インターネット上のネガティブなクチコミでお悩みではないですか?」――。口コミサイトの投稿を有償で引き受ける"クチコミ代行サービス"が、ネット上で広がっている。

   しかし、こうした行為は口コミサイトの規約に抵触するばかりか、法的責任を問われる可能性もある。専門家は「仮に事実に基づかない内容であれば、景品表示法の優良誤認または有利誤認にあたる場合があります」と指摘する。

  • クチコミ代行A社
    クチコミ代行A社
  • クチコミ代行A社

体験談では「前月よりお客様も増え...」

   クチコミ代行のA社は、サイト情報によると、飲食店や美容院、病院、電子商取引(EC)サイト向けに、口コミの投稿サービスを販売する。

   同社のモニター会員が、契約企業の商品・サービスを実際に利用して書き込むといい、体験談では「早速ご相談させて頂いたところ前月よりお客様も増え、『口コミを見て来た』というお声も頂きました!」と紹介されている。

   「低い評価が入る場合もございます」と注記するが、「★2.5より★4のお店だよね!」と好評価を期待できる宣伝をしている。

   費用は20件からで、1件あたり8000円~。200件以上では1件あたり6000円~。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中