2020年 10月 25日 (日)

安倍首相の「正月休み」の過ごし方 「中東情勢とゴルフ」めぐり報道に差も

送料無料/乳酸菌ごぼう茶

   安倍晋三首相は正月休みが明け、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝し、年頭の記者会見に臨んだ。

   9日間の休暇中には、4回のゴルフや昭恵夫人との映画鑑賞などが報じられていた。年初には、米軍がイラン革命防衛隊の司令官を殺害して緊張が高まる中東情勢について記者団に問われる一幕もあった。安倍首相の正月休みを新聞・通信各社の首相動静や短信ニュースから振り返る。

  • 安倍首相の年頭会見(首相官邸YouTubeチャンネルより)
    安倍首相の年頭会見(首相官邸YouTubeチャンネルより)
  • 安倍首相の年頭会見(首相官邸YouTubeチャンネルより)

9日間の休みのうち、都内のホテルに5泊

   2020年1月6日、伊勢神宮参拝を終えたのちに会見した安倍首相は、「全世代型社会保障」や憲法改正の実現に向けて意欲を示した。

   19年12月28日から会見前日の5日まで休暇中だったが、1月1日には皇居で新年祝賀の儀に閣僚らと共に出席した。

   5日までの9日間のうち、東京・六本木のホテルに5泊し、ホテル内で親族や知人らとの食事や、ホテル内フィットネス施設での運動に時間を割いていた。この他、ゴルフに4回行っている。

   初日の28日は、行きつけの美容室で散髪をした他、都内の中華料理店で母親の洋子さんら親族と食事をした。多くの時間は東京・富ケ谷の自宅で過ごした。

   29日は、首相の出身大学である成蹊大(東京都)の友人とゴルフをし、夕方から先のホテルに入り、この日からホテル泊。

   30日には2回目のゴルフ。古森重隆・富士フイルムホールディングス会長らとホールを回った。途中で記者団から19年の感想を聞かれると、安倍首相は「大変な1年でした。ご苦労様でした」と応じていた。

   大晦日の31日は、ゆっくり過ごしたようだ。昼前に昭恵夫人とホテル周辺を散歩(約20分)、通行人に「安倍さんだ」と声をかけられ写真撮影に応じた。昼食後はホテル内フィットネス施設で汗を流した。夜は、荒井広幸・内閣官房参与夫妻や昭恵夫人、母親の洋子さんらとホテル内ステーキハウスで食事をした。荒井・元参院議員は、元新党改革代表で安倍首相とは1993年の衆院初当選同期組(当時は自民)だ。参院選で落選して一線を引いたのち、2017年に参与に任命された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中