2024年 3月 19日 (火)

イランは、本当にミサイルを「狙って」外したのか 衛星写真に見る「精度」の実際

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   イランのイスラム革命防衛隊のソレイマニ司令官(62)が米軍に殺害された報復としてイランが行ったミサイル攻撃では、米国側に死傷者は出ず「兵士全員は安全で、軍の拠点への損害は最小限だった」(トランプ大統領)。そこで注目されているのが、イランが発射したミサイルの能力だ。死傷者が出ないように狙って発射したのではないか、という見立てだ。

   イランが攻撃に使用したとみられるミサイルは2種類。射程距離に大きな差があり、目標に届かずに落下したものもある。ミサイルの種類によって攻撃の正確度が大きく異なっていた可能性もある。

  • ミサイルの残骸がアサド空軍基地から30キロ離れた場所で発見された。キアム型とみられるという(写真はイラク諮問評議会(IAC)のファハド・アラアルディン議長のツイートから)
    ミサイルの残骸がアサド空軍基地から30キロ離れた場所で発見された。キアム型とみられるという(写真はイラク諮問評議会(IAC)のファハド・アラアルディン議長のツイートから)
  • ミサイルの残骸がアサド空軍基地から30キロ離れた場所で発見された。キアム型とみられるという(写真はイラク諮問評議会(IAC)のファハド・アラアルディン議長のツイートから)

キアム型は射程距離が750~800キロ、ファテフ型は300キロ程度

   イランによるミサイル攻撃は2020年1月7月夕方(米東部時間)に行われ、イラク中西部アンバル州にあるアサド空軍基地と、同国北部のクルド人自治区アルビルの基地の2か所に着弾した。このうち、着弾後のアサド空軍基地の衛星写真を米公共ラジオNPRがウェブサイトで報じている。衛星写真では、少なくとも5つの建物が被害を受けたように見える。NPRの記事では、ミドルベリー国際大学院の研究者が

「攻撃を受けた場所のいくつかは、(建物の)ど真ん中に命中したように見える」「今(被害を)集計している建物は、飛行機を駐機するための建物のように見える。基地には人間のためだけの建物をあるので、彼ら(イラン)は人よりも設備を狙って攻撃したのかもしれない」

などして、イランが意図的に人がいない場所を狙った可能性を指摘している。

   NPRの記事では、イランが正確に目標を攻撃する能力を持っていることを示唆したともいえるが、必ずしもそうではないようだ。

   軍事専門サイト「アーミー・テクノロジー」によると、今回の攻撃には、キアム(Qiam)1型とファテフ(Fateh)110型という2種類の短距離弾道ミサイルが使用された。同サイトによると、キアム型は射程距離が750~800キロで、ファテフ型が300キロ程度。ファテフ型の方が「国産の、さらに正確なミサイルシステムのひとつ」だと論評されている。過去にはイスラエルのスキー場への攻撃にも使用されたが、「鉄のドーム」と呼ばれる対空防衛システムで迎撃された、という経緯がある。シリアでの作戦で使用されているほか、レバノンのイスラム教シーア派民兵組織・ヒズボラに輸出したりもしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中