2024年 4月 24日 (水)

あの大御所デュオ「ビリー・バンバン」が、自身ネタの「アイマスMAD」に反応 取材を申し込むと、なんと本人が...!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   菅原孝さん(75)と菅原進さん(72)の兄弟デュオグループ「ビリー・バンバン」のツイッターアカウントが、ニコニコ動画に投稿されていた本人のボーカルを合成した「アイドルマスター」(アイマス)のMAD動画をチェックし、「公式巡回済み」とツイートまでしていた――こんな事実が、ネットの驚きを呼んでいる。

   芸歴50年超えのベテランデュオが、なぜニコニコ動画上の、それもアイマスのMADに興味を? J-CASTニュースが経緯を取材すると、なんと本人から感想を得られた。

  • ツイッターで本人自ら引用したことで、ニコニコ動画の視聴者もざわついている
    ツイッターで本人自ら引用したことで、ニコニコ動画の視聴者もざわついている
  • ビリー・バンバンの菅原進さん
    ビリー・バンバンの菅原進さん
  • ツイッターで本人自ら引用したことで、ニコニコ動画の視聴者もざわついている
  • ビリー・バンバンの菅原進さん

動画を「公式巡回済み」と引用RT

   ニコニコ動画に2020年1月8日、「メカP」さんによる「ビリーバンバンが歌うエミリー スチュアート「はなしらべ」」という動画が投稿された。

   もちろんこれは本人が歌ったものではなく、既存の音源を編集合成し、「アイドルマスターミリオンライブ!」のキャラクターであるエミリー スチュアートの楽曲「はなしらべ」を、ビリー・バンバンが歌っているかのように編集されたMAD動画である。ニコニコ動画ではこのような音声合成動画は「人力ボカロ」というジャンルで定着している。

   ところが、これにビリー・バンバンのツイッターアカウントが、メカPさんのつぶやきを引用する形で「公式巡回済み」と投稿をしたのである。このフレーズはニコニコ動画で使われているもので、MAD動画などのうち、ネタ元のアーティストなど自身の目に触れたものを指す。

   さらにさかのぼると、同じアイドルマスター系列の「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター・小早川紗枝の楽曲「薄紅」も同様にリツイートされていた。元の動画の違和感のなさもあって、「クオリティが高すぎ」「無駄に上手い」「男声のはなしらべ、想像以上によい」など、動画への評価も上昇している。

   ビリー・バンバンといえば、1969年デビューで、1月15日にはデビュー51周年になる「白いブランコ」などのフォークソングをヒットさせ、80年代以降は「いいちこ」CMソング「また君に恋してる」などを歌い続けている息の長いユニットだが、なぜ縁もゆかりも無さそうな現代のゲーム音楽に興味を持ったのか、事務所に取材を申し込んでみると、なんと弟の進さんご本人が答えてくれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中