2020年 10月 29日 (木)

宮迫動画が「謝罪」に見えない理由 7分間を心理学的分析

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

   反社会勢力に対する闇営業問題で謹慎中のお笑い芸人の宮迫博之さん(49)が、2020年1月29日にYouTube上で謝罪動画を公開した。

   動画で宮迫さんは神妙な面持ちで騒動について謝罪。今後、吉本興業とはどのような関係になるかについては、「まだ厳密には決まっておりません」としつつ、「今の僕にとって一番自分を出せる場所だと本当に思ったので、YouTubeという場所を選ばせて頂きました」と、メッセージ発表の場が同所になったことを明かした。

  • 宮迫博之さん(2015年撮影)
    宮迫博之さん(2015年撮影)
  • 宮迫博之さん(2015年撮影)

「反省感0」「なーんか芝居がかってるってゆーか」

   アップされた動画のコメント欄には、公開直後から視聴者の意見が殺到。「もう笑えないからやめて これから宮迫に関わる芸人損するからやめてくれる?」と、露骨に嫌悪感を示す声が寄せられている一方で、「宮迫さんがおらんかったら行列おもんないわ戻れるんやったら戻ってきて欲しいです!」と、かつて出演していた「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)と絡めた声援も寄せられている。

   また、「最初本当に嘘がなければと思う それに尽きる」と、初期対応がまずかったと指摘する声も寄せられるなど、実にさまざまな意見が寄せられているが、併せて多いのが「反省感0 引退はよ」「謝罪会見でもそうやけど、なーんか芝居がかってるってゆーかなんてゆーか」といった、動画の中の宮迫さんが醸し出す雰囲気がどことなく嘘っぽいとする声だ。このためか、宮迫さんの動画に対する評価は30日12時30分時点で高評価5.6万件にたいして低評価が10万件と、低評価が先行している状況だ。

   謝罪の言葉がちりばめられているにもかかわらず、「芝居がかっている」といったコメントが多数寄せられてしまった宮迫さんの謝罪動画だ。これについて、経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織氏は、確かに、宮迫さんの動画には芝居がかって見える要素があると指摘する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中