2020年 2月 24日 (月)

玉木代表、党内から深夜に「LINEダメ出し」 「いろんな人からバンバン来る」

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国民民主党の玉木雄一郎代表が、自らのユーチューブチャンネル「たまきチャンネル」で、深夜に「ダメ出し」のLINEメッセージが「結構いろんな人からバンバン来る」と明かした。党首と所属議員の距離の近さを示すエピソードのひとつだともいえそうだ。

   立憲民主党との合流協議では、合流を加速させるように求める党内からの「突き上げ」も多かった玉木氏。だが、玉木氏が明かした「ダメ出し」の内容は意外なものだった。

  • 記者会見する国民民主党の玉木雄一郎代表。深夜にLINEで「ダメ出し」があることを明かした
    記者会見する国民民主党の玉木雄一郎代表。深夜にLINEで「ダメ出し」があることを明かした

参院選でのパフォーマンスめぐり...

   「たまきチャンネル」に2020年2月6日付けで公開された動画では、伊藤孝恵参院議員が

「我が党はみんな深夜にLINEで代表にダメ出しするんです」

と話したのに対して、玉木氏はこう応じた。

「私なんか、当たり前だと思ってたけど、代表にLINEで『ここダメです!』とか、『こういった発言した方がいい』って、結構いろんな人からバンバン来るんですけど、(他党は)あんまりないみたいですね」

   確かに、所属議員が「深夜にLINEで」代表に苦言を呈する政党は多くなさそうだが、国民については、合流協議の際には多くの声が寄せられた可能性もありそうだ。2月12日の定例会見では、合流協議をめぐる「ダメ出し」については

「内部の話なので、あんまり詳細は差し控えたいと思いますが...」

とコメントを避けつつ、「印象に残っているもの」として玉木氏が挙げたのが、19年7月の参院選でのパフォーマンスをめぐる意見だ。

「あれは軍事アニメなので良くない」「アムロはないだろう」

   参院選では、玉木氏は公認候補の応援のため東京・秋葉原でのトークイベントに登壇し、アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイのコスプレを披露。違和感を指摘する声も出たため、後に「アムロのコスプレに関してガンダムファンの気持ちを害したとしたらお詫びします」とツイートしていた。

   玉木氏によると、党内から「あれは軍事アニメなので良くない」「アムロはないだろう」といった意見が寄せられ、「多少反省」したという。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中